うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

本、本、本、本、そして雑誌。

結構読んだなあ。。

どれも良い本。

ちゃんと自分の血肉にしよう。

■書籍
次世代メディアマーケティング 
 ケント・ワータイム、イアン・フェンウィック著/高広伯彦監修/伊藤美奈子訳
 ソフトバンク クリエイティブ 2009/12/24

グランズウェル ~ソーシャルテクノロジーによる企業戦略
 シャーリーン・リー、ジョシュ・バーノフ著/伊藤美奈子訳
 翔泳社 2008/11/17

FREE フリー ~<無料>からお金を生みだす新戦略~
 クリス・アンダーソン著/小林弘人監修・解説/高橋則明訳
 NHK出版 2009/11/25


コミュニケーションをデザインするための本
 岸勇希著 電通 2008/09/01

広告新時代 ~ネット×広告の素敵な関係~
 電通著 朝日新聞出版 2009/06/30


「自分ごと」だと人は動く ~情報がスルーされる時代のマーケティング~
 博報堂DYグループエンゲージメント研究会 ダイヤモンド社 2009/11/27

顧客の信頼を勝ちとる ~アドボカシー・マーケティング~
 山岡隆志著 日本経済出版社 2009/09/18

マーケティングの基礎とキーワードがわかる ~この1冊で経営戦略の基本理論を攻略する~ 
 安田貴志著 明日香出版社 2007/12/22

新世紀メディア論 ~新聞・雑誌が死ぬ前に~
 小林弘人著 バジリコ株式会社 2009/04/18 

次世代メディアマーケティングプラットフォーム ~広告とマスメディアの地位を奪うもの~
 湯川鶴章著  ソフトバンク クリエイティブ 2008/10/6

クロスイッチ ~電通式クロスメディアのコミュニケーションのつくりかた~
 電通「クロスメディア開発・プロジェクト」チーム著 ダイヤモンド社 2008/08/28


こころを動かすマーケティング ~コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる~
 魚谷雅彦著 ダイヤモンド社 2009/08/06

コカ・コーラ パークが挑戦するエコシステム・マーケティング 江端浩人+本荘修二著 ファーストプレス 2009/11/20

ザッポスの奇跡 ~アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは~ 石塚しのぶ著 リフレ出版 2009/11/30

なぜこの店で買ってしまうのか[新版] ~ショッピングの科学~
 パコ・アンダーヒル著/鈴木主税・福井昌子訳 2009/09/25

考えなしの行動?
 ジェーン・フルトン・ストーリー&IDEO著/森博嗣訳 太田出版 2009/07/11


広告コピーってこうやって書くんだ!読本
 谷山雅計著 宣伝会議 2007/09/15

デザインのデザイン
 原研哉著 岩波書店 2003/10/21

デザインするな ~ドラフト 宮田識 ~ 
 藤崎圭一郎著 DNPアートコミュニケーションズ 2009/03/06

「伝わる」のルール ~体験でコミュニケーションをデザインする~
 伊藤直樹 インプレスジャパン 2009/09/21

ブランドのデザイン
 川島容子著 文春文庫 2009/02/10


佐藤可士和の超整理術
 佐藤可士和著 日本経済新聞出版社 2007/09/14

インサイト ~消費者が思わず動く、心のホット・ボタン~
 桶谷功 ダイヤモンド社 2005/02/17

「思わず買ってしまう」心のスイッチを見つけるためのインサイト実践トレーニング
 桶谷功 ダイヤモンド 2008/10/17

アイデアのつくりかた
 ジェームス・W・ヤング著/今井茂雄訳/竹内均解説 阪急コミュニケーションズ 1988/04/08

アイデアのヒント
 ジャック・フォスター著/青島淑子訳 阪急コミュニケーションズ 2003/01/26

アイデアマンのつくり方
 ジャック・フォスター著/青島淑子訳 TBSブリタニカ 2002/09/06

広告の天才たちが気づいている51の法則
 ロイ・H・ウィリアムズ著/宮元喜一訳 ごま書房 2003/12/12

博報堂スタイル ~発想職人のスピリット~
 高橋宣行著 PHP研究所 2008/03/24


ひとつ上のプレゼン
 眞木準著 インプレスジャパン 2005/03/11

ひとつ上のアイデア
 眞木準著 インプレスジャパン 2005/11/11

ひとつ上のチーム
 眞木準著 インプレスジャパン 2006/12/01

プロフェッショナルアイディア。
 小沢正光著 インプレスジャパン 2007/03/11


戦略PR ~空気を作る。世論で売る~
 本田哲也著 アスキー新書 2009/01/10

明日の広告 ~変化した消費者とコミュニケーションする方法~
 佐藤尚之 アスキー新書 2008/01/25

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流~
 津田大介著 アスキー新書 2009/11/21

使ってもらえる広告 ~「見てもらえない時代」の効くコミュニケーション
 須田和博著 アスキー新書 2010/01/12


脱PR超PR ~広告を信じなくなった消費者を動かす 連鎖型IMC
 山田まさる著 ダイヤモンド社 2009/07/02

WebPRのしかけ方 ~広告だけに頼らなくても、モノは売れる。~
 太田滋著 インプレスジャパン 2009/07/01

ウェブPR力 ~マスコミに頼らないPRとマーケティングの新ルール~
 (株)ニューズ・ツー・ユー著/神原弥奈子監修 2010/01/14

宣伝費をネット広報にまわせ ~戦略的マーケティングのすすめ~
 湯川鶴章、石黒不二代、鈴村憲次、神原弥奈子、濱田逸朗著/時事通信社 2008/12/30

広報の仕掛け人たち ~21世紀のPRサクセスストーリー~
 (株)日本パブリックリレーションズ著 宣伝会議 2006/12/01

マス広告が効かない時代の「戦略PR」の仕掛け方
 玉木剛著 PHPビジネス新書 2009/07/06


感動する脳
 茂木健一郎著 PHP文庫 2009/04/17

「事業不敗」のヒント ~世界一楽しい仕事~
 加藤友康著 幻冬舎 2008/05/13

知恵の素 ~アイデアがどんどんわいてくる!~
 潮田、滋彦著 PHP研究所 2007/05/07


■雑誌
週刊ダイヤモンド「2010年 ツイッターの旅」1/23号
 ダイヤモンド社 2010/1/18売

WWD「プレスのお仕事 第5弾 デジタル時代のウェブPR」Vol.1562
 INFASパブリケーションズ 2010/1/18売

広告会議
宣伝会議
販促会議




本って好き。
紙媒体って好き。

でも、キンドルやiPadも使ってみたい。

きっと、
本を読むときの状況や、読む本の種類などによって、
リアルとデジタル、どっちで読むか使い分けるんだろうなあ。

これから先って、面白い。
[PR]
by shione48 | 2010-01-30 01:40 | calme