うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

怒・怒・怒!怒髪天をついてしまった!!!

c0061862_23465550.jpgありえないことが次々に生じ、もう頭にきすぎて高血圧で死にそう。。

この写真は、ウチの庭の地表20~30センチにあった埋設物。
昨年の初秋、銀木犀を入手して庭に植えようと植え込みの土を掘ったときレンガ片やコンクリート片、布テープ、ビニール紐、軍手、ペットボトルの蓋、釘、、、、などが次々に出てくる出てくる。
不動産販売会社(タ●クライフ)と施工業者(松●建設)に庭土全面入れ替えを申し入れたけど、拒否。

なんでも庭はマンション全体の共有部分だから、いくら専用使用料を毎月支払っていても、勝手に植栽したらいけないんだとか。それに、生活に支障のない範囲での状態で物件引渡しをしているから、いくら土中からいろんなクズがでてこようが、それは問題ないんだそうだ。
だから、まず、勝手に銀木犀なんぞ植え込んだのが間違いらしい。

それでも納得がいかないから、事在るたびに販売会社と施工業者に申し入れしていたら、芝生を植えている部分以外の土中埋設物は「掘り出してあげましょう」となった。

ところが芝生から釘やネジまでがでてきたんだよね。
これって、どー考えても普通じゃない。
で、一年点検の際に改めて強く、庭土の前面入れ替えを申し入れた。

それでも断られたので、頭にきて弁護士や建築士に相談に行ったよ。
別々に相談したのに、同様のことを両者にいわれた。

■庭の現状は1世帯だけの現象であるとは思いにくい。
庭は共有部分なのでそこに瑕疵があるとマンション全体の資産価値に響くので、マンション全体で理事会長の名前で、売買契約の相手であった不動産販売会社と対峙していくべき。

■庭の土中埋設物の問題以外にも、隠れた瑕疵があるかもしれないので、第3者機関に依頼して徹底的に検査(有料)をしてもらい、その結果をみながら、その第3者機関に交渉の仕方を相談しながら、一緒に販売会社と対峙していくべき。


いずれにしても民法第570条により、業者の責任は求められる、とのこと。

こりゃー、理事会通した上でマンションの総会で提議し、合意とった上で推進していくしかない!
そう決意したとき、不動産販売会社(タ●クライフ)から電話が。
相変わらず庭土は入れ替えないっていってるから、弁護士と建築士にも相談している旨を話したら、電話切った後に折り返しかかってきて「芝生含めて、庭全体やります」だと。なにこれ?
c0061862_0225984.jpg翌日理事会に話をし、総会の際に議案として討議し、検査費用供出についても決議とることで決定。
で、当日は職人さん3人で庭掘り返してくれたんだけど、まーー、でてくるでてくる。
芝生の下にこんなのがあるなんて!ありえない!
なんで50センチ四方もあるコンクリートの板や、40センチくらいの塊、ビニール、針金、ゴルフボール、、、、とかとか山のように出てくるわけ??
これが「生活に支障がない」状態ってことなの???
Ralphが芝生で遊んで怪我したらどうしてくれるわけ???
イヌはどーでもよくて、人間の赤ちゃんだったらまた対応違うわけ?????
地表からたった20~30センチしか掘ってないのにトラックの荷台にこんなにでた。

日当たりの悪い一階買うのは庭でイヌを遊ばせる為なんだよ!?
イヌ飼ってないヒトだって芝生で遊んだり、ガーデニングしたりするでしょ?!
その肝心の庭の土をこういう状態のままで販売するってどういうこと???

庭で土を掘り返してくれていた3人の職人さんは「剥いで戻した芝が根付くよう、水撒きしました」といって帰っていき、庭は湿った土が黒々として心なしか綺麗。

ところがところが!

翌日庭をみたら、水が乾いた跡に小砂利がうじゃうじゃ!なにー、これ?!
 芝生の上に砂利まいたの???
もーーーーーーーーーーーー、ありえない!
おまけに、土中埋設物をただ取っただけだから、以前よりも地面が周囲よりも低くなってる!これじゃ雨がふったりしたら、水が全部ウチの庭にながれてくるじゃない!

即効、販売会社(タ●クライフ)に電話。
留守電吹き込んだ数時間後にかかってきて、月曜日に施工会社(松●建設)の●原所長と相談してから折り返し掛けるとの返事。

どーーーでもいいけど、徹底的に戦うからね!!!!!!!!!!!!

・・・金曜日には新宿東口店のビッグカメラで、ありえない馬鹿営業からありえない馬鹿対応されるし、いったい世の中どうなってるの?!
ビッグカメラの怒話はまた次回。
もう頭にきすぎてめまいがしてきた。。。。

Ralph~、、、、ママに頑張れ!っていって・・・(T_T)
c0061862_1303077.jpg
■後日談はこちら
‘怒髪天’、その後

[PR]
by shione48 | 2005-05-30 00:19 | maison