うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

歯医者

6~7年ぶりに歯医者へ。

5年前に左上奥歯の詰め物が取れたけど、
歯医者の「キーーーン」っていう音が恐くて行けなかった。

んで、3年前、梅干の種を噛んでいたら右下奥歯の詰め物がとれ、
2年前には、キャラメル食べていたら右上奥歯の詰め物まで取れちゃった。

だけど、あの音は無条件に恐いし、治療に日数がかかる事を思うと行くのは億劫。
神経を抜いた歯だったみたいで別に痛くないからずっと我慢?していたんだけど、
流石に日常生活(正しくは食生活)に支障が出てきた。

新米が出るこの季節、ご飯が美味しくてバクバク食べるんだけど、
恥ずかしい話、ご飯粒が歯の詰め物が取れた「穴」に詰まって食べにくい・・・!
せっかくの新米も美味しさ半減。
美味しいものは美味しく食べたい~!!!
・・・だから、意を決してGO!

まずは仮詰めしてもらい、久しぶりに歯が普通に使えるようなりました♪

でも、治療中に口を開け閉めしていたら、顎がガクガク&カチカチ、音がする。
おまけに閉じると顎の筋肉が筋肉痛。。。
どうやら、長い間おかしな噛み合わせをしていたから
顎の関節がおかしくなっていたらしい。
ひょえ~。。。

3本のうち、上の2本はセラミックで詰め物をすることになったんだけど、
治療費が1本約9万円!!!!! 2本で18万円だよっ?!?!?!?!?!
うが~・・・・・(涙)

レントゲン撮ってもらい知ったんだけど、2本の歯が既にセラミックで覆われていて、
これってもっと高いんだとか。。
記憶の限り、こりゃ自分で治療してないよなぁ。。
ぐぇ~、、、ご両親様有難うございました。。。

でもさー。
なんで歯の治療ってこんなに高いの?
セラミックは保険適用外だけど、かなり多くのヒトがセラミック使うんだし、
保険適用範囲内とすればいいのになぁ。

もー、最近予期せぬ散在ばっかり。
しかもみんななんか大きい出費ばっかだなあ。
今までの行いが悪かった天罰かも~(T_T)

うぇ~ん。

・・・だが! しかし! BUT!!!
モノは考え様。

今ここでちゃんと直しておきさえすれば、
これで暫く歯医者は行かないですむのだ~~~!
何でも美味しく食べられるし、歯も綺麗になるしね。
とりあえず、がんばりまっしょい。
[PR]
by shione48 | 2005-10-25 23:43 | calme