うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

泥棒被害!

昨夜マンションに空き巣被害が生じた。
被害は上層階の角部屋。。

ベランダまで1m程建物が離れているのに、飛び移り、
バルコニーの窓から進入し、貴金属や家電製品や服飾品などを盗んで
玄関から出て行ったらしい。
警察いわく、
高さのある空間を乗り越えて侵入したことから、
犯人は身軽な男性だろうと。単独犯の可能性もあるとか。
何度か下見もしているはずだし、犯行後も現場に戻る可能性もあるから、
不審者にはくれぐれも注意するように、、とのことだった。

今朝初めて知り、被害にあったお宅を始め警察やら管理会社やら
なんだかんだの対応でバタバタ。
マンション住人に報告書を開示し、注意喚起し、
防犯ビデオを管理会社から警察に渡してもらった。
(あ、いま私、もちまわりで理事長なのだ)

被害にあったお宅は奥様がかなりショックを受けているご様子。
頼れるご主人がいらしてよかった。。
私も過去にピッキング被害にあっているだけに、ヒトゴトと思えない。。
(私の時は別れたカレシにボディーガードに来てもらったっけなー、いいやつだったなー)

今後の対応として検討すべき点は、
・外周からの侵入予防対策
・各世帯の窓、および、玄関の施錠対策(二重鍵にするとか)
・住人同士のケア
・不審者を見かけたらすぐ110番

、、、といったところか。

そういえば、先週からラルフがやけに玄関向いて吼えていたっけ・・・。
なにか彼は感じ取っていたのかも~・・・。

うーーんん、、、、ショックだ。。
[PR]
by shione48 | 2006-04-12 22:32 | maison