うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:maison( 5 )

ぼうぼう

c0061862_23505679.jpgなんかさー、草が長いね。
草も毎年おおきくなるのかな。

お庭は好きなんだけど、
こんなに草が長いと足がかゆくなっちゃうんだよね。

ママ、なんとかしてくれないかなー。

by Ralph
[PR]
by shione48 | 2006-08-24 23:53 | maison

泥棒被害!

昨夜マンションに空き巣被害が生じた。
被害は上層階の角部屋。。

ベランダまで1m程建物が離れているのに、飛び移り、
バルコニーの窓から進入し、貴金属や家電製品や服飾品などを盗んで
玄関から出て行ったらしい。
警察いわく、
高さのある空間を乗り越えて侵入したことから、
犯人は身軽な男性だろうと。単独犯の可能性もあるとか。
何度か下見もしているはずだし、犯行後も現場に戻る可能性もあるから、
不審者にはくれぐれも注意するように、、とのことだった。

今朝初めて知り、被害にあったお宅を始め警察やら管理会社やら
なんだかんだの対応でバタバタ。
マンション住人に報告書を開示し、注意喚起し、
防犯ビデオを管理会社から警察に渡してもらった。
(あ、いま私、もちまわりで理事長なのだ)

被害にあったお宅は奥様がかなりショックを受けているご様子。
頼れるご主人がいらしてよかった。。
私も過去にピッキング被害にあっているだけに、ヒトゴトと思えない。。
(私の時は別れたカレシにボディーガードに来てもらったっけなー、いいやつだったなー)

今後の対応として検討すべき点は、
・外周からの侵入予防対策
・各世帯の窓、および、玄関の施錠対策(二重鍵にするとか)
・住人同士のケア
・不審者を見かけたらすぐ110番

、、、といったところか。

そういえば、先週からラルフがやけに玄関向いて吼えていたっけ・・・。
なにか彼は感じ取っていたのかも~・・・。

うーーんん、、、、ショックだ。。
[PR]
by shione48 | 2006-04-12 22:32 | maison

突然の雨

c0061862_17185597.jpg日曜日の午後、雷鳴とともに突然の土砂降り。
みるみるうちに庭の芝が生き返る・・・・・、
なんて思っていたら。
生き返る?どころか、沼になっていくよ?!

どうやら過日の庭の廃棄物処理作業をした際、
周囲よりもうちの庭は低くなってしまったらしい。

駐輪場からも雨が流れ込むし、お隣からも。
水はけが悪いからたまる一方で、池になってしまう。
雨が小降りになると、駐輪場には溜まった水はなくなっているし、
もちろんお隣だって水はちっとも溜まっていないけど、
うちの庭だけ変らずこんな状態。
c0061862_17181297.jpgもーさー・・・
家のトラブル、嫌なんだけど。
なんでこんな状態なわけ?!
いつになったら、トラブルのない住居になるわけ?!?!?!

こんなの庭じゃないよ。
雨が止んでも水がなくなるまでは、
RALPHを庭に出したらびしょびしょになっちゃうし、
そもそも、濡れるのがキライなRALPHは庭で遊べない。

c0061862_17362711.jpg
庭付きの家って、
みんなこんな状態になるわけ?
絶対違うよね?!?!?!
水はけは考えて設計されるはず。
雨がちょっと降れば、池(沼?)になる庭なんか聞いたことない!

当然、タックライフにすぐ連絡、対応願いました。
お返事待ちです。
[PR]
by shione48 | 2005-09-11 17:22 | maison

‘怒髪天’、その後

c0061862_0355198.jpg
「怒・怒・怒!怒髪天~」、の時の交渉の結果がこの写真。

芝の下の埋設物撤去後、芝に何故か砂利が撒かれていたので再度対応を求めたんだけど、
その時、依頼したわけではないのに芝生を全面入れ替えしてくれてびっくり!
その結果、こんなに「庭」らしくヘンシン!


先日、元戸建住宅のトップ営業だった知人に会った。
憤りながら、今までの経緯を色々話したところ、彼はマンション販売会社を大絶賛。
なんで???
ギョーカイのジョーシキとして、顧客のクレームにこんなに真摯に対応する会社は聞いたことがないんだって!泣けるくらいにスバラシイ!とべた誉め。

「庭の芝生の土中に何かヘンなものが埋まってました」

そんなクレーム入ったって、ギョーカイの通例だったら、親身なフリして話しだけ丁寧に聞くけど、実際に具体的な対応をすることはまずないんだそうだ。
何故なら、そんなクレーム一件一件対応していたら、コストがかかってしまい会社が潰れかねないからなんだってさ。

そーゆーギョーカイのジョーシキの中で、土中埋設物は今までかなりあたりまえだった(らしい)。

それなのに、ワガママな客(ワタシ)の「撤去して」というリクエストに 『はい』 と答えて対応し、
更に「撤去後土が少なくなり地面が低くなった」とまた言われたことに対しても 『はい、すみません』 と対応し、その上、芝まで全部新しいものに張り替える。
こんなに真摯な対応をする会社は今まで見たことも聞いたこともないらしい。

それを聞いて私の方がびっくり。
えーーーーーーーーーーー?

タックライフって、そんなに元同業者が驚愕するくらいに、良い会社だったの???
常識ってギョーカイとかによって違ってくるものだったの???
ギョーカイのジョーシキって、普通の常識と違うの???
それとも都会と田舎の常識が違うだけ?
ウチは平民だけど、実家の庭は改築前も改築後も、今思うとそれはスバラシイ庭だった。
だからその状態が一般的な「庭」のレベルだと思っていたけど、違っていたの???

もう「?」マークばっかり。
なんか自分がとても馬鹿に思えてくる。
でもさ。
橋梁談合問題の根っこにもあるように、
そういう消費者無視のギョーカイ体質って、問題なんじゃないの??

とはいえ、いえるのは。

今回の庭の対応について、施工会社(松●建設)の見解と販売会社(タ●クライフ)の見解は違っている、と施工会社の●原所長から言われたことなども含めて考えると、ここまで私が納得がいくようにやってもらえたのは、タ●クライフのおかげ、ということになるらしい。
「この会社は絶対に伸びるよ」
知人はそんなことまでのたまった。

でもさでもさ!
そんなこという、元業界人も変だわ。


素人ながらに色々調べたら、庭の土中埋設物は
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により、“産業廃棄物”というらしい。
ってことは・・・?!
マンション購入時のセールストークで「一階は庭があるのでガーデニングができますよ。」といわれ、いざガーデニングしようとして土を掘り出したら、地表10cmもないところから、産業廃棄物がうじゃうじゃ。
「ガーデニングができる庭」にガーデニングが出来るように、産業廃棄物がない状態で販売するのって、当たり前のことじゃなんじゃの???

法律違反をしても、見つかりさえしなければ「是」とされ、
それが業界全体で許されてきている
、っていうありえない状態だってことでしょ。
そんなの絶対にありえない。
けれど今までは、一消費者の声なんか無視されてきて、素人が「ありえない」と思うことでも、黙認され続けてきているんだよね。
だから、その一面を私が体験した。

私はギャーギャーうるさく要望を言っているし、元ギョーカイ人が驚くほど良心的な販売会社が相手であったせいか、結果として対応をしてもらえたので感謝している。
でも、何も言わない他の居住者に対しては言われないから何もしてない。
世の中、言ったもん勝ち、ってこと????
言わなかったり、知らなかったりしたら、そのままになるってことみたい。

建築・不動産ギョーカイのジョーシキ、私はやっぱり納得がいかない。
とっても変だよ。なんか間違えていない?!?!?!


素人の独身女が住居(マンション)を買うのって、思っていた以上に大変。
なにか問題が生じれば、全部自分自身で対処していかなきゃいけないし、
そういったことの経験値も知識もないからひたすらネット等で過去事例を調べまくる。
でも所詮素人、一番良い方法かどうかは分からないし、百戦錬磨の業者に舐められちゃいかんと
力も入るし、身構える。
なによりストレス度合いが半端じゃない。

幸いなことに今までは、納得いくような対応をしてもらっているけど、
それは、自分が諦めないでウルサク要求し続けたからだと思っている。
これから先、どんなことが起きうるんだろう?
私はちゃんと対応していけるだろうか?、、、、っていうか、
ちゃんと対応していかなくちゃいけないんだよ、
自分の家なんだもん。
10円、20円の買い物じゃないしね。

納得がいく住まいを得るには3回引越さないとダメと聞くけど、
なんか分かる気がしてきた。
そのくらい、初めての住まい購入って分からないことばっかり。
なかなか出来ない経験させてもらってます。

とにかく!
これからも納得がいかないことが生じたら、
納得いくまで徹底的に対峙するつもり。

わけのわかんないギョーカイのジョーシキなんかで
泣き寝入りするなんて死んでも嫌。
がんばれ、ワタシ。
[PR]
by shione48 | 2005-06-24 23:29 | maison
c0061862_23465550.jpgありえないことが次々に生じ、もう頭にきすぎて高血圧で死にそう。。

この写真は、ウチの庭の地表20~30センチにあった埋設物。
昨年の初秋、銀木犀を入手して庭に植えようと植え込みの土を掘ったときレンガ片やコンクリート片、布テープ、ビニール紐、軍手、ペットボトルの蓋、釘、、、、などが次々に出てくる出てくる。
不動産販売会社(タ●クライフ)と施工業者(松●建設)に庭土全面入れ替えを申し入れたけど、拒否。

なんでも庭はマンション全体の共有部分だから、いくら専用使用料を毎月支払っていても、勝手に植栽したらいけないんだとか。それに、生活に支障のない範囲での状態で物件引渡しをしているから、いくら土中からいろんなクズがでてこようが、それは問題ないんだそうだ。
だから、まず、勝手に銀木犀なんぞ植え込んだのが間違いらしい。

それでも納得がいかないから、事在るたびに販売会社と施工業者に申し入れしていたら、芝生を植えている部分以外の土中埋設物は「掘り出してあげましょう」となった。

ところが芝生から釘やネジまでがでてきたんだよね。
これって、どー考えても普通じゃない。
で、一年点検の際に改めて強く、庭土の前面入れ替えを申し入れた。

それでも断られたので、頭にきて弁護士や建築士に相談に行ったよ。
別々に相談したのに、同様のことを両者にいわれた。

■庭の現状は1世帯だけの現象であるとは思いにくい。
庭は共有部分なのでそこに瑕疵があるとマンション全体の資産価値に響くので、マンション全体で理事会長の名前で、売買契約の相手であった不動産販売会社と対峙していくべき。

■庭の土中埋設物の問題以外にも、隠れた瑕疵があるかもしれないので、第3者機関に依頼して徹底的に検査(有料)をしてもらい、その結果をみながら、その第3者機関に交渉の仕方を相談しながら、一緒に販売会社と対峙していくべき。


いずれにしても民法第570条により、業者の責任は求められる、とのこと。

こりゃー、理事会通した上でマンションの総会で提議し、合意とった上で推進していくしかない!
そう決意したとき、不動産販売会社(タ●クライフ)から電話が。
相変わらず庭土は入れ替えないっていってるから、弁護士と建築士にも相談している旨を話したら、電話切った後に折り返しかかってきて「芝生含めて、庭全体やります」だと。なにこれ?
c0061862_0225984.jpg翌日理事会に話をし、総会の際に議案として討議し、検査費用供出についても決議とることで決定。
で、当日は職人さん3人で庭掘り返してくれたんだけど、まーー、でてくるでてくる。
芝生の下にこんなのがあるなんて!ありえない!
なんで50センチ四方もあるコンクリートの板や、40センチくらいの塊、ビニール、針金、ゴルフボール、、、、とかとか山のように出てくるわけ??
これが「生活に支障がない」状態ってことなの???
Ralphが芝生で遊んで怪我したらどうしてくれるわけ???
イヌはどーでもよくて、人間の赤ちゃんだったらまた対応違うわけ?????
地表からたった20~30センチしか掘ってないのにトラックの荷台にこんなにでた。

日当たりの悪い一階買うのは庭でイヌを遊ばせる為なんだよ!?
イヌ飼ってないヒトだって芝生で遊んだり、ガーデニングしたりするでしょ?!
その肝心の庭の土をこういう状態のままで販売するってどういうこと???

庭で土を掘り返してくれていた3人の職人さんは「剥いで戻した芝が根付くよう、水撒きしました」といって帰っていき、庭は湿った土が黒々として心なしか綺麗。

ところがところが!

翌日庭をみたら、水が乾いた跡に小砂利がうじゃうじゃ!なにー、これ?!
 芝生の上に砂利まいたの???
もーーーーーーーーーーーー、ありえない!
おまけに、土中埋設物をただ取っただけだから、以前よりも地面が周囲よりも低くなってる!これじゃ雨がふったりしたら、水が全部ウチの庭にながれてくるじゃない!

即効、販売会社(タ●クライフ)に電話。
留守電吹き込んだ数時間後にかかってきて、月曜日に施工会社(松●建設)の●原所長と相談してから折り返し掛けるとの返事。

どーーーでもいいけど、徹底的に戦うからね!!!!!!!!!!!!

・・・金曜日には新宿東口店のビッグカメラで、ありえない馬鹿営業からありえない馬鹿対応されるし、いったい世の中どうなってるの?!
ビッグカメラの怒話はまた次回。
もう頭にきすぎてめまいがしてきた。。。。

Ralph~、、、、ママに頑張れ!っていって・・・(T_T)
c0061862_1303077.jpg
■後日談はこちら
‘怒髪天’、その後

[PR]
by shione48 | 2005-05-30 00:19 | maison