うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Chien d'amour( 191 )

Ralphのカラダ

Ralphの体調、どんどん悪くなる。
すべて私のせい。

経過観察中のこの3つ。
- 両方の後ろ足の膝骸骨外方脱臼(パテラ)
- 右前足の肘関節障害
- 左肩の脱臼気味

それなのに。。
2009年の左足靭帯裂傷、それに続いて、重度の急性胃腸消化器炎での入院。
2010年、重度の歯肉炎、、胃腸炎、、そして、経過観察中の症状の進行、、、

2010年9月19日(日)、朝の散歩から帰る際に歩き方が少しおかしくなり、
途中から動かなくなった。様子が変だったので抱っこして帰宅。
前日にも、途中で座り込んだりしていて歩かなかったけど、その時は強引に歩かせてしまった。。

そして。
帰宅してご飯を食べたあと、急に左後ろ足がハの字みたいな感じのびっこになり、
左前足もちょっとびっこ、、あれ?!と思ううちに、左後ろ足が動かなくなり、
歩けなくなって伸びてしまった。

即効で病院に電話し、バッグに入れて通院。
診てもらったら、後ろ足の関節と腰の痛み、それに加え、
消化不良で腸に大量のガスがたまってパンパンに張っており、
そのガスがお腹と腰を圧迫していることが、今回の直接の原因だろうと。

また、体重が2週間で0.2kg増加しており、
脂肪が付いて筋肉が落ちてきているのも要因だと。

関節と腰については、もういつ歩けなくなってもおかしくない状態だそうで、
とにかく筋肉を維持し、体重を増やさないことが重要、、と。

痩せるときは筋肉から落ちていき、
太るときは脂肪から付く。
短期間で体重の増減を繰り返すことは、
大切な筋肉を落とし、脂肪を増やしていくことになるから、
体重の一定維持・管理は必須、と。



そのほかに、、、
Ralphは腰や関節の痛み、留守番が長いことなど
普段から様々なストレスをいつもかかえており、
私との上下関係もいまだにちゃんと出来ていないから
いつも神経を張り詰めていて安らぐことがなく、
人にも服従せず抵抗する、と指摘された。

空気を読む聡い子だから、私の状態がすぐわかり、
そういうこともストレスの要因になってしまっていると。

Ralphがストレスをなくしてのんびり出来るようになれば、
体調もあまり崩さなくなってくるはず、と。


今の状態だと、
Ralphの具合が悪くなって入院治療となった場合、
入院が大きなストレスになり、治療の妨げとなるので、
治療薬が使えずに更に悪化する事態も起こりえる、と。。。



「関係の再構築」、もうそれは必須。
私との関係がしっかりできれば、ストレスがかなりなくなるから
体調もあまりくずさなくなるし、Ralphがラクに過ごせます、と。。
そのためには、私との上下関係=信頼関係を作るほかにはない、と。



…いままで、
関係を再構築しようと、何度も気合入れてトライした。
でも、ちょっと改善されると気が緩み、
トライする前の態度に戻ってしまうことが多かった。

そういう中途半端なことを繰り返していると、
ラルフはますます私のことが信用できなくなるし、
ストレスもどんどん大きくなり、ますます体調を崩してしまう、と。。


…Ralphは、私と一緒に家にいる時はおとなしく傍にいて、
なにか話せばだいたい伝わるから、手もかからないし、すごくラク。。

でも、カラダの痛みが強いときや空腹のとき、疲れたときは、
イライラして怒りっぽくなり、特に、痛みが強い時は凶暴になり、
散歩に行っても歩くよりニオイ嗅ぎばかりして動かなくなる傾向が強かった。
近年ますますその傾向が強くなっている。



Ralphには絶対に長生きしてもらいたいから、
そのために、いま、ちゃんとしなきゃ。



「もっと遊んであげてください」
「もっと安心させてください」、、 先生、そういってた。


毎日もっと部屋で遊んであげよう。
ご飯ももっとちゃんと量や中身を管理しよう。
お散歩でオヤツもらうのは断ろう。

オヤツよりニオイより何よりも、私の傍が一番いい、
と思ってもらえる飼い主にならなければ。



大切な大切なRalph。。。

それなのに、去年から自分のことでいっぱいで、
Ralphのこと、自分の都合のいいようにしか見てなかった。。
Ralphのココロやカラダ、大切にしていなかった。。。
Ralphとまっすぐに向き合ってなかった。。


ごめんね。。
自分、最低。


Ralphには絶対に長生きしてもらいたいから、
そのために、いま、ちゃんとしなきゃ。

ごめんね。。Ralph。
[PR]
by shione48 | 2010-09-20 23:51 | Chien d'amour

師走

叶匠寿庵の花びら餅、福砂屋の五三焼きとオランダケーキ、鶴屋吉信さん
の虎と水仙。
実家へのお年賀の買出し完了!
・・・ツカレタ(^_^f

あとは、鴨肉と金粉入のお正月用の日本酒と、細々したものと合わせて、
集荷にきてもらえば、一段落。

Ralphの散歩もしっかりしたし、集荷すんだあとは、ゆっくり勉強に集中
しよ。

2009年は、三が日から多難の連続、キツイ一年でした。
これからの人生を悔いなく突き進めるように、
この年末年始は勉強がんばります。

Ralph、一年、迷惑かけたね。
2010からはもっと安心させてあげるから、待っててね。
[PR]
by shione48 | 2009-12-30 13:02 | 未分類

秋川渓谷で初泳ぎ!!

AKKOさんに秋川渓谷に連れて行ってもらい、Ralph、とうとう泳げるようになりました!!
嬉しい~~~~~!!!!

今まで何度も、人魚姫みたいにスイスイ泳ぐ、くぅちゃんの姿をずっと見ていたからか、
初めて水中に入れられたのに、ちゃあんと、泳げたのだ。
Ralph、すごいわ~!!!
イヌの本能、なのだろうか?
なんにしても、超感動☆でした!!!!!!

▼秋川渓谷に到着後、しばらくはずーっと、くぅちゃんのストーカー。
後をついてまわって、真似ばかりしてました f^^;
c0061862_22402041.jpg
c0061862_22403015.jpg
▼イヌとしてどう処すべきか?、なんて考えているんだろうか?
怖くて不安なのか、ひたすら、くぅちゃんのそばにひっついています。
c0061862_22405157.jpg
c0061862_2241324.jpg
▼くぅさん、マイペースにひと泳ぎ♪気持ちよさそうにあがって来ます♪
c0061862_22515188.jpg
▼くっぅさんの真似して、Ralph、胸まで水に入れるようになりました☆
c0061862_22415312.jpg
▼ママに強引に水中に落とされたけど、なんと!泳げてます!!
c0061862_22422352.jpg
▼無事に岸に到着!
c0061862_22432657.jpg
▼泳ぎきったぜ!、ってな感じ?
c0061862_22463189.jpg
▼くぅちゃんと記念撮影♪
c0061862_22463984.jpg
いや~~~、、親バカのワタクシ、Ralphの初泳ぎに大感激。。。。
すごいわ~。よかったわ~。

AKKOさんとくぅちゃんのお陰です。

ほんとにどうも有難う!!!!!!!!!!!!


▽嬉しくって仕方ないので、もう一枚のせちゃお(*^.^*)
c0061862_23161982.jpg

[PR]
by shione48 | 2009-07-27 22:58 | Chien d'amour

満足度

散歩のあとのお手入れ。どうもRalph、大好きなご様子。
▼お腹を上にして抱っこして足の裏を拭くと、必ず落ちます。。
c0061862_5575169.jpg
▼こんなスヌーピー顔になって、うとうと。。
c0061862_558353.jpg
▼ブラッシングのときは、「痛くしないでよ?!」とちょっと警戒・・・f^^;そんな顔、するなよ~。
c0061862_558153.jpg
▼でもブラッシンッグはじめると・・・
c0061862_5582534.jpg
▼やっぱり落ちます(笑) これ、落ちる寸前の顔。かーいーねー♪
c0061862_5584388.jpg

[PR]
by shione48 | 2009-06-23 06:02 | Chien d'amour

へそテン☆

Ralphくんの最近の寝姿、コレです、へそテン、です。
天下泰平、安眠爆睡。もちろん、寝言もおっしゃいますf^^;
見ているだけで、癒されます~☆
c0061862_195074.jpg
c0061862_195943.jpg

[PR]
by shione48 | 2009-06-16 01:13 | Chien d'amour

チワワのくーちゃん

小さいときに公園で一番最初に遊んでもらったのが、チワワのくーちゃん。
Ralphと同じ2002年生まれで、ちょっとお兄さんです。
二人は会うと必ずお相撲ごっこ。Ralphはもっぱら乗られてますがf^^;
c0061862_15545959.jpg

c0061862_15492431.jpg
▼たまに反撃、トライします。
c0061862_155931100.jpg
▼ちょっとおつかれ?
c0061862_15494075.jpg
▼二人仲良く休憩タイム♪Ralph、満足そう♪
c0061862_15552236.jpg

[PR]
by shione48 | 2009-06-14 16:04 | Chien d'amour

ZZZ...

▼凛々しいお顔☆
c0061862_2355473.jpg
▼でも、すっごーーーーく眠いんです・・・。。
c0061862_2355589.jpg

[PR]
by shione48 | 2009-06-10 23:56 | Chien d'amour

エチケットパンツ!

こんなのあったらいいなー、と探していたRalphの金太郎さん風のマナーベルト。
腹巻式のは何枚も持っているけど、Ralphが動くたびにずれてしまって役に立たず、おでかけの度に困っていたのよね。
で、通販でT字型のがあるよと、知人に教えてもらって色々探して、試しに購入。

いや~~~、このエチケットパンツ、かなりイイ!!!

▼装着シーンです。可愛いです♪デザインも柄もなかなか素敵です♪金太郎風、というよりは、サロペットみたいだね。
c0061862_20365593.jpg
▼左の写真がオモテ側。右の写真がウラ側。シートを当てるところがメッシュになってます。首と胴回りのとめる部分2ヶ所はマジックテープ。やわらかく伸縮性のある素材で、着心地も悪くなさそうです♪股関節と尻尾の部分もゆったり裁断されていて、歩きやすそう。ちなみに、これは男女兼用だそうです。
c0061862_20364454.jpg
▼右:着せているところ。左:むいてみたところ。
c0061862_2037485.jpg
▼右:着せたりむいたりして遊んでいたら、ベッドの下に逃げられました。。。。
  左:「もういい加減にしてボクと遊んでくれよ~」のRalphくん。うしろにボールが・・・f^^;
c0061862_20371259.jpg
このエチケットパンツ、full of vigorというところの商品ですが、実店舗は神戸にしかないみたい。サイズを測っての購入となりましたが、Ralphくんは「DL」サイズに。首がちょっと大きめな感じだったけど、Ralphは胸毛フサフサだし、オムツシートして装着するとちょういい具合になりました。ここ、他にも“ドッグスリング”とか“防蚊加工”の服とか、気になるものやよさげなものがたくさん。全商品にダックスサイズがあるので、ダックスファミリーにはオススメ、かも♪

今回のエチケットパンツ、大満足。いいお買物でございます♪♪
これがあれば、AKKOさんちもスィッチもどこでも安心だね♪♪♪
あーよかった。よかった056.gif016.gif056.gif
[PR]
by shione48 | 2009-06-09 20:53 | Chien d'amour

寝姿

▼可愛い寝顔なので、つい、ちょっかいだしてしまうんですが・・・f^^;
c0061862_13504632.jpg
▼「・・・なにしてんの?」by Ralph
c0061862_13505238.jpg
▼「ボク、眠いんですが。」
c0061862_1350587.jpg
▼「も~、いいかげんにほっといて欲しい・・・」
c0061862_1351477.jpg
▼「ああ、、もうどーでもいい。。ボクはいきます.....」
c0061862_13511192.jpg
▼「○☆¨$#"△◇ёбяи~・・・」  Ralph、おやすみぃ~f^^;
c0061862_13512552.jpg

[PR]
by shione48 | 2009-06-09 14:01 | Chien d'amour

レッスン♪~躾教室~

家の前の公園で、月に一度開催される、躾教室に参加。
▼「マテ」の練習中です。長い距離離れても、数分たっても、じーっとおりこうに待ってます☆
「マテ」はほぼ完璧かも♪ ←親バカ、すみませんf^^;
c0061862_039873.jpg
▼レッスン中は可愛い顔してるのに、休憩中は急にこんな顔。。
きっと「ママの付き合い、ラクじゃねーぜ!」とかおもってるんだろーか?(汗)
c0061862_039166.jpg
2時間のレッスン、Ralphなりにすごく疲れるらしく、終わるといつも家で爆睡です。
▼最近、ソファーの間のへんなとこでよく寝ます。
c0061862_0392334.jpg
▼寝顔はいつも赤ちゃん顔で、天使みたい053.gif
c0061862_0393030.jpg

[PR]
by shione48 | 2009-06-08 00:48 | Chien d'amour