うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:calme( 82 )

金言2

或る人がいった。

「一割守れば いいんだよ」

「家族だって友達だって恋人だって、決して分かり合えない部分がある。
 人はみんな違うんだから、
 どうしても譲れない部分を一割だけ持っていれば、
 あとはなーんでもいいのさ。」



一割の軸。
それだけでいいのか。
なんだか心が軽くなった。

 
[PR]
by shione48 | 2007-03-13 10:46 | calme

佳き哉

よきかな 佳き哉 

素晴らしきものは友 有難きものは友
千金にまさる得がたきものは友

ありのままに受け入れて
あるがままを受け入れて
在りたい己の道をいく

美しいものを見て ただ美しいと思う心
無欲と無心
自由と孤独と時間軸

比較する弊害
比較してわかる気づき
己の道をどうきづくのか

友らと過ごしわかる気づき
友らと過こしき気づく生き方

素晴らしきものは友 有難きものは友
千金にまさる得がたきものは友
[PR]
by shione48 | 2007-03-11 23:02 | calme

触れあわね、重ならぬ、つかのまのひと時。
生まれ出づる不安、心配。

さあ、どうしよう。。。
[PR]
by shione48 | 2007-03-10 00:21 | calme

金言

或る人が いった。

「愛情より相性だよ」
「愛情は3ヶ月。相性は一生。」


…ふーん。
そうなんだ。なるほどなあ。。

周囲からいろんな言葉を頂けて、勉強になります(^_^)
[PR]
by shione48 | 2007-03-02 22:22 | calme

薫香

c0061862_0323353.jpg朝の散歩の途中で、いい香り。
香りをたどっていったら、沈丁花が。

もう春も間近と、香りが知らせてくれる。
毎日少しづつ、朝日も温かくなってきているものね。

木花開耶姫命の化身ともいわれる、
桜華の蕾が膨らむのも、もうすぐ。

今年の桜は、どんな華をつけるのかな。
[PR]
by shione48 | 2007-02-27 23:18 | calme

いまいちど

頑張らないこと。
断れる自分になること。
無理しないこと。

カジュアルになんでもいえる自分になること。

無理せず焦らず自然体で、
風に揺れる柳のように、
ゆぅらゆぅらと軽やかにそよぎながら、
いつも追いかけさせなくちゃ。

亀や蝸牛の歩みのごとく、
ゆっくりゆっくり歩いていけば、
いつかは何かが見えてくるはず。

初心、わするるべからず、だね。
[PR]
by shione48 | 2007-02-27 00:29 | calme

惑い

大切な「いま」。

それを、
大事にすることと
大事にしすぎること、
囚われること、は全て違う。

「いま」は「いま」だけど、
「いま」の過ごし方如何にかかわらず、
いやおうなく過ごしていかねばならぬ、
すぐさきの「未来」もある。

「いま」の過ごし方、私はこれでいいんだろうか。

どんな「いま」があったって、
私の、私自身の、命や人生の本質は、
変えてはいけないし、変わらない気がする。

幸せな未来を掴むためにも、
「いま」をもっと自分なりに過ごさなくては。。

惑っては、いけない。
[PR]
by shione48 | 2007-02-24 15:10 | calme

やっと

1年にも数年にも感じるくらいの1ヶ月を過ごし、
自滅しそうにもなり、バランス崩してばかりだったけど。。

やっと、あるがままを受け入れられるようになりました。
もう、きっとへいき。

今度は未知の悩みがくるのかもしれないけど、
なんとかやっていけそうな気がする。

結果は、ネガティブに考えたら怖くなるけど、
でも、もういい。

だって、老後の姿が見えるんだもん。
それが幻想だったとしたって、「いま」感じるからいいの。

これからは、これから。過去は過去
無理せず焦らず自然体で、
あるがままの「いま」の自分を受け入れる。

あとはゆっくりやってみる。

過去は過去。これからは、これから、だもんね。
「いま」を大切にします。

幸せな未来のために・・・
[PR]
by shione48 | 2007-02-16 22:44 | calme

幸運体質

我田引水、すべてをポジティブにとらえて信じよう!

不安なことや心配なことも、
否定せず、そのまま受け入れて、

あるがままに、風に揺られる柳や水のように、
ゆぅらゆらと、ゆっくりゆっくり沿って育んでいけばいいのよね。

無理せず焦らず自然体で、やっていこう。

コンコルドは使わず、ちゃんと地道に歩いて、さ。
[PR]
by shione48 | 2007-02-12 00:16 | calme

自然に

無理せず焦らず自然体でいこう。
縁があれば何もしなくっても動いていくよ。

前は前、これからはこれから。
自分なりでいこう。

お互いの良さをお互いが分かって、
メンドウな状態になっても一緒いくように。

まずは始めてみよう。
[PR]
by shione48 | 2007-02-07 00:41 | calme