「ほっ」と。キャンペーン

うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

眠り犬

c0061862_13513352.jpg
Ralphはほんとによく眠る。
それに早寝早起き。

どんなに寝坊しても7時には起きる。
起きた後、庭の巡回&トイレ。
朝のお手入れのあと、ご飯&散歩して、
ゆっくり昼寝。

起きて遊んで散歩して、
また昼寝。

そしてまたまた、
起きて遊んで散歩して、
夕ご飯食べて、23時迄には必ず就寝。。

・・・い~いなぁ~~。

よくお腹出して寝ているけど、
寝言いったり、走っているみたいに足動かしたり、
何か食べてるように口をモグモグさせたり、
おならまで、する。

いやー、Ralphの寝姿をみてると面白くて飽きない。
つい眺めてて写真取ったりしていると、
いきなり目をあけて、
  「ママ?! 何してるの?! ・・・やめてよぉ!!」
と怒られます・・・(^^;>
c0061862_13502048.jpg

☆ 2/24から修理に出してたPCがもう帰ってきた!
☆ 10日位かかる、って聞いていたのに早し!
☆ わーいぃ♪ これでまたブログが書けるぅ~~~♪  ☆★☆
[PR]
by shione48 | 2005-02-27 14:11 | Chien d'amour

春の宵

実は今日、訳あって休みなのよねー♪
なんでもういっちょ。

このブログ、
 ☆ブログタイトル: Rêve de chien
 ☆ブログ説明文 : うつし世も夢路となれり春の宵
なんでこうつけけたかっていうと。

うーーーーんんとー、、、、
イメージが文字になっただけなので、ちゃんと説明するのはムズカシイなぁ・・・

えーと、
タイトルの「犬の夢(「犬」が見る夢、です)」はね、
Ralphってよく寝言言ったりたまに寝ぼけたりするんだけど、
それがまたとっても可愛い。
どんな夢みてるのか知りたいけど、教えてくれない(あたりまえか)から分かんない。
共通の言語じゃないから、想像したり察したりするしかないのよね。
起きている時でも、Ralphは今何考えてるのかなー、って思うけどさ。
んで、
夢といえば私にとっては春の宵。
夢とうつつの境目みたい(と勝手に思ってる)な春の宵って、
なんとなくミステリアスなところが、夢に似てる気がする。

・・・と考えながら思考がぐるぐる廻ってしまったのだ(^^;

多くない経験から感じるんだけど、
リアルの世界(うつし世)ってさ、 
  楽しいことや嬉しいこと幸せなこと、、、っていうプラスの感情&出来事や、
  厳しいことや悲しいこと切ないこと、、、、っていうマイナスの感情&出来事とか、
いろぉ~~~~~~~~~~~んなことがあるでしょ。

で、自分がありたい世界や夢、もあるでしょう。

うつし世でどんなにマイナスなことが起こって、
マイナスの体験してマイナスの感情を持ったとしても、
かならずその後にはプラスのことが待っているんだよね。

ムカシ、自分が真冬みたいに暗くて寒くてシンドイ時、
「春」という季節の訪れを心待ちにしている自分がいたの。

それまでは、四季でいちばん好きだったのは「冬」。
雪国育ちだから、雪が降り白銀に光り輝く世界がとても美しいと感じたから。
「春」はいちばん嫌いだった。
だって冬のあいだ雪の下に埋もれていた色んな汚いものが出てくるから。

でもね。
東京じゃ雪も降らないし、クリスマスの時だけ美しいけど、
「冬」って寒いだけなんだよねー。
その時はシンドイ時だったから、寒さも今まで以上に厳しく感じた。

年が明けてすこぉーしづつだんだん日差しが暖かくなり、
梅、水仙、桜、くちなし、フリージア、、、とか、花々が咲き薫るようになってくると、
ただそれだけなのにシンドサもおさまってきて、思いがけず心が軽くなってきたの。
で、気がついたら、もっともっと暖かくならないかしらと春を待ってた。

そしてね、春の暁の日差しを浴び、春の宵の薄墨の中を歩き、
芽吹くものや薫りだすものなどを感じていたら、
うつし世の嫌なこともそうでないことも、全ては夢幻と同じ、
在るけど無い、無いけど在るなー、、、って思えてきたの。
そしたらシンドイ期間から抜け出せたんだよね。

だからそれ以来、「春」っていう季節と、
あの時に幽玄を感じた春の暁や宵の時間帯が大好きに。
もちろん、冬も白銀の世界だったら今でも変らず好きだけどね。


季節が春に向かっているいま、そーんなこと思いながら、
先にタイトル決め、それと同時に夢想?しながら文字を並べつつ、
  “暁”、より“宵”のほうがカッコイイかなー、なんて考えて
「タイトル」「説明文」を付けちゃいました(^^;>

Ralphと一緒にいる「今」が一番幸せないま、
日々の雑感をここに書いていこうと思います。
どうか長いお付き合いを。。。

おしまい。
c0061862_14273360.jpg

[PR]
by shione48 | 2005-02-24 14:37 | calme

芽吹きの春

昨日は興味深いことがたくさん!

○ニッポン放送新株予約権発行
○ライブドア、24日にも仮処分申請意向
ライブドア&リーマンの一連の動向、小説がリアルで展開されている感があり、
しかも 日VS米(日VS米EU?) の展開でもあるから目が離せない!
どうなるんだろうね。

それと。
恥ずかしながら生まれて初めて自分で経済書購入~!(*^.^*)>
手に入れたのはコレ♪P.F.ドラッカー 「企業とは何か」

いままでいろい~ろ「ツンドク」してたけど、
私には難しすぎて“面白い!”っていう状態になったことがなく、
一度も最後まで読みきったことないのよね。

そんな私がなんで買ったか。
そりゃー、ミーハーなんで、日経「私の履歴書」連載中のドラッカー記事に影響されたから(^^;>

連載中にでてきたもう一冊、アルフレッド・P・スローンJr. の「GMとともに」も気になったんだけど、あまりに厚すぎ&ムズカシソーで却下×
こういう本を読んでる(読み終わった)ヒトは偉いよ~。。

まずは気分が乗っているうちにドラッガーを読んじゃお。
私の柔らか~~~~~~~~い脳ミソ、ロジカル頭脳へと変れる芽吹きとなるかもー?!

・・・と一人盛り上がっている私の隣で、なんだか冷静な気配が。。
今までの私を知っている哲学的なRalph、
   「でっきるのかなー、ほんとに」っていうさめた目をして私の顔見てました。。。

ママだってできるもんねーっ!!! …興味があるうちは。


あともうひとつ。
動物愛護法改正案を自民党がまとめ、議員立法での今国会提出を目指す
ペットという動物は、「人間=飼い主」によって一生が変ってくる。
Ralphと実家のRoice、二人の異種族の家族がいるので、改正案の詳細が知りたいんだ。

ブームに便乗して金儲けのためだけに繁殖され、売れ残っったら処分。
大きくなりすぎたといわれて捨てられ、強暴だといっては飼い主に捨てられ処分。
ビジネスとして「異種族の家族予備軍」を扱っている全ての動物取扱業者や
飼い主達の色んな話に触れると、心の傷がうずき、辛く悲しい。

私も結局はRoiceを実家に引き取ってもらった=捨てた、から。

幸いRoiceは、実家では両親と弟に溺愛され、
3人の愛情を一身に集めて、散歩も沢山させてもらい、
とっても幸せに暮らしている。
実家の家族には感謝、感謝、感謝。ほんとうに有難い。。

異種族を家族として迎えるということの意味や責任、命を預かるということ、
迎えたいと思う人間は、最初にしっかり考えないと
彼らが可哀想だよね。。。

Roiceへの贖罪の気持ちは一生消えないだろうな。
ごめんね、、、RoiceとRalph。

私の心のうちを知ってか知らずか、
Ralphは私にピッタリ寄り添って可愛い寝息たててます。
たまにRoiceのとこにも行こうね。
あなたにしてあげらること、あなたにとって大切なこと、
あなたが先にいなくなってしまう時まで、
ずーーーーーーーーーーーっと、すると誓うよ。

Ralphくん、これからも一緒によろしく。
[PR]
by shione48 | 2005-02-24 10:37 | calme
なんかさー。
どーなのよ、このカイシャ。
っていうより、ひょっとするとイマドキの団塊ジュニア世代(&その下?)?
ほんと、どきどきよ。

中途入社したヒトしかいないハズのカイシャの営業部隊。
「ビジネスマナー社内研修」しております。

顧客への電話のかけ方、資料の送り方、
名刺の出し方頂方、アポの取り方、エトセトラ。

営業配属の中途社員から希望が上がって実現。
こんなんでいーの?こんなもの??

自分が一般基準ではないから私見だけどさ、
新卒入社時に1時間くらいのマナー研修受けてマニュアルレジメもらい、
あとはOJTで諸先輩方を見て覚えたり、注意されたりしながら、
自分自身でも本立ち読みしたり聞いたりしながら覚えたよ。
そーゆーものじゃないの?

冠婚葬祭のマナーも「社内研修希望」なーんてでたりしてね。ぷっ。

ってことはさー。
マナースクールならぬ「ビジネスマナースクール」なーんてのもできたりするかもね。

私もさ、ヒトに教えてもらうのは好き。
でもさ、最終的には自分自身が覚える意思が有るかどーか、でしょ。
で意思があったら自分で勉強したりするじゃん。
ビジネスマナーだけじゃなくって、なーんでもそうじゃなんじゃない?????

なんかなー。
カイシャの動きは上も下もみーーーーーーんな、変すぎてわからん。

自分はやっぱ、『潮時』なんだろーな。

でね。
昨夜は、いろーんな思いを抱えつつ岐路に着いたわけですよ。
カイシャでた瞬間浮かんだのは「天丼」。

てんどん♪てんどん♪てんどーん♪

月曜の昼から「天丼病」に罹患したらしく、
ランチでも天丼食せなかったものだから、へんなカイシャ菌と融合されて
全身に発病。
こりゃーさ、なんとしても現物食して完治させるしかない!

給料日前なのに、今夜は地下室の電気配線チェックで工事のヒトが来るって言うのに、
デパチカへ猛ダッシュ!天一で盛り合わせゲット。
工事終わってから、新米炊いて天丼つくって食したときの幸福感・・・(*^.^*)♪
Ralphにすっごーーーーーく、恨めしそうにみつめられ、
最後の白飯だけ、ちょっとあげました。

その後、散歩→お風呂→ちょこっとシゴト。

昨夜Ralphは帰宅時の猛歓迎に始まり、いつにまして私にぴとぴと。
留守中何かあったのかな?
22時頃からは、
     「ママ~!!
      もう寝ようよ~、寝てよ~、電気消してよ~、お願いだよ~~。。」、、と攻撃開始。
30分後にはかつてない猛攻撃に抵抗できなくなり、就寝・・・・・・。
今朝は5時30分起床。

あーーーーーーー。
なんて健康的(?)な生活なんだ・・・(^^;

Ralph~。。
早起きはがんばってもいいんだけど、
夜はもうちょっとママに時間くださいね~~~。。。

c0061862_7363657.jpg


 
[PR]
by shione48 | 2005-02-23 07:40 | travailler

怒&癒 (長文ご容赦)

時間の管理ができない奴は馬鹿といいたい。
まー、自分も人の事いえないんだけど、
  「すぐ」「いま」とかの時間幅って人によって天地の差。

わたしゃ今日、それにやられて一時間予定が狂った。

依頼されたものを終らせようと一生懸命にやって終らないなら、まだいい。
やってなかったんだよ、これが。

一度状況見に行ったとき
  『いまからしますんで 「すぐ」 戻せます。問題ないですよ~!』

馬鹿な私は間に受けて待ったわよ。
実は明日の朝までバッファーとってたから、帰るつもりだったんだけど、
一生懸命に「すぐ」やってくれるヒトを置いて先に帰っちゃいかんとも思ったし。

「すぐ」一時間たって、まだやってるのかと思ったら、未着手。
なーにが「すぐ」だよ。せめて、すぐやるっていったなら「すぐ」やれよ。

ヤツにはきっと自分の時間軸しかないんだね。
いわゆる「明石時間」は彼にとってはナイも同然。
一事が万事そうなんだろーな。
だから、
沢山のヒトに迷惑かけ&カイシャの信用おとし、
出版延期というありえない事態を迎えても、気にならないわけだ。
そーゆー理解できない時間軸でシゴトするの、ヤツだけじゃないんだよね、
カイシャのヤツラ結構そ-ゆーのばっか。

あーあ。
馬鹿とダラシナイ奴と不誠実なヤツは やだやだ。
ましてやそーゆーヤツがオトコだと、気分はさらに悪化。
(失敗繰り返してるのに、いまだオトコへの幻想捨てきれないもんで…)

アヤツラ、シゴトのみならずプライベートでもルーズなんだろうか?
ま、プライベートは接点持たないから関係ないけど、
せめてシゴト中はまともにお願いしたい。
ヤツラには、Ralphの爪の垢をメチャクチャ濃く煎じて飲ませてやりたいね。

そんなヤツラと同類にならないように、絶対に自分は気を付けよ。
あー、やだやだ。

今日はさ、週末Ralphの体調がよくなくて買い物行けなかったから、
お肉屋さんに寄る予定だったの。
月曜だし、遅くなったし、Ralphは拗ねてるかなーと、気に病んだけど、肉屋にGO!

渋谷で若鳥膝軟骨とトンソク、鳥モモ肉と豚切り落としを購入。
…あれ?いつものお肉屋さんより安い?!
こっちの方が都心なのになんでだー? 不味いのか?!? 品質が悪いのか?!?!?
そんなことはないよなあ~、、、、と思いながら家路へ。

でも、あの肉屋にトンソク売っているのを発見したから、
これからは実家から送ってもらわなくてもこっちで買える。

家のドアを開いたら。
Ralphが天使みたいにお利口さんに待ってました(T_T)
親孝行だ~~~。。癒された~~~~~。。。

体調も復活した様子だったのでたっぷりお散歩し、美味しいご飯をあげました♪
いまはご機嫌さんにガムをカジカジしています。
ほんとに いとおしい。
Ralph、さんきゅ。 ママがんばるね。

■今夜のRalph's dinner
  素 材  : ①若鳥の膝軟骨、鳥モモ肉、豚切り落とし、少しづつ
          ②人参と大根を少しづつ、蕪1/4、キャベツの葉1枚、青梗菜2枚、さいの目切に
          ③にんにく、しょうが、すこしづつみじん切りに
  作 り 方 :  煮る!
  食 べ 方 :  鰹節をまぜ、盛る。で、上にアボガドをトッピングして、器をトレイに乗せてあげる
  終わった後: 口をふいてから「ご馳走様でした」してから、退席
           ☆ひとりごと☆
           これがさー。賢い子だから、ちゃんとご馳走様するんだな。
           あああ、ほんとになんて賢いんだ!日増しに賢さを増してくる。
           わたしは日増しに退化してくるのに、えらいな~。
[PR]
by shione48 | 2005-02-21 23:50 | C'est la vie?!

Maladie?!

Ralphが変だ。

相変わらず、朝は定時の6時に起きて庭眺めて、
   ママ、お外に出して~!   ってせがみ、庭で遊んだあとに朝ごはん。

そのあと散歩に行ってもあまり嬉しそうじゃなく、オシッコしたらくるっとユーターン、家までダッシュ。
で、そのあとはずーーーーーーっと丸まって寝てる。

お腹がぐるぐる鳴ってて、昨日のウンチはゆるめ。
ビオフェルミンをご飯に混ぜてあげたけど、昨日寒空のなかを散歩したとき雨に濡れ、風邪引いたんだろうか。。

それに昨日は地下室の工事の為に、一日中ずっと10人くらいの人が部屋を出たり入ったりしてて、
その都度、彼は番犬の役目を忠実に?果たすべく吠えていたから疲れたのかな。

Ralphと一緒に散歩して、Ralphの毎食の手作りご飯のおすそ分け貰い、
私はRalphのおかげで体力もつき健康になってきたんだけど、
肝心の彼は結構デリケート。なにか変ったことがあると、すぐ体調崩してしまう。

具合悪いときは私にすごく甘えてくるから可愛いけど、私に手を焼かせるくらい元気が一番。

今日はゆっくり休ませててあげよ。。
早く元気になるんだぞ。
c0061862_1124334.jpg

[PR]
by shione48 | 2005-02-20 11:33 | Chien d'amour

Première fois

c0061862_16542192.jpg友達に脅迫(?)されて、とうとうブログをつくってしまいました。

でもねー、
すぐできるよ~♪かんたんかんたん♪
なあんて言われてたんだけど。

ID取得から始めてやっと書き出すまで、
なんと6時間!
まあ、途中ランチ食べに行ったり、
愛犬の散歩連れて行ったりしてたからなー。

なにはともあれ、無事に開設!
あーーよかった。

これからは、
私と愛犬Ralphのペアで書き込んでいこ。
どうぞよろしく。
[PR]
by shione48 | 2005-02-19 16:55