うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地雷

きっかけは、ジャン=ポール・エヴァン
お使い用にマカロンを携えていこうと思って、新宿伊勢丹のショップに5分並んで入店。
最近並ぶよな~、なんて思いながら店内へ。
バレンタイン&ホワイトデー辺りはすごい混雑してたけど、店員のオペーレーションが良く、
サクサク希望商品を手に出来た。でも、今日はなんかいつもと様子が違う。。。
5分以上待って、やっと店員さんと目が合いオーダー。
問題はここから。

さて、私は何分後に店の外に出られたでしょう?
マカロンは果たして入手できたと思う?

答え。
店を出たのは25分後。しかもマカロン持たずに…!(怒)

私の対応をしてくれたスタッフは、慣れていない子だったようで、
オーダー内容は全部で5回伝えたけど、最後まで正しく伝わらなかったらしい。
ちなみにオーダー内容はこれ。そんなに分かりにくいかなぁ・・・?
    ↓
「マカロン全種類1個づつ、この3種類だけ2個、全部で12個をお使い用に包んでください。」

なんだかんだ、オーダー取り直しながら、メモしなおしながら、ラッピングしなおした回数3回。
途中他のスタッフに包装を依頼しようと引き継いでいる内容が洩れ聞こえたけど、
その内容、違ってる!

当事者のスタッフは私に指摘されパニクっちゃったのか、
他のスタッフへの依頼を中止し、自分で作業を継続。
動作はとっても丁寧なんだけど、包装作業の様子も危なっかしい。。
壊れやすいマカロン、大丈夫かしら…??
でも一生懸命やっているし丁寧そうだから、きっと待っていればできるだろう、、
と、ひたすら待つ。。。←よくキレずに待ったでしょ?! 誉めて~(^^;>

でもさ。
そんな状態で10分以上も所在無げに顧客が待っていれば、
普通は他のスタッフが気にして顧客(ワタシ)へのフォローはもとより、
担当スタッフのフォローもすると思うけど、ここは違った。
見て見ないフリ、気付かないフリ。
そこからさらに10分。

あとの予定にも響くのでさすがに待てなくなり状況を聞いたら、
「もう、すぐに!ほんとにすぐに!できますから、お会計を先にお願いしますっっ!」
と、必死の形相で返答が。
そこで、やっと他のスタッフがお会計をサポートしてくれた。

暫くしてよーーーーやく、マカロンが綺麗に包まれて上がってきたけど、
一箇所へのお使い物なのに、何故か箱が2つ。
サスガに呆れて、もう待つ気も、待てる時間もないので、
キャンセルして返金してもらい退店。

…これってどーよ?!

今の時代、しかも「高級」をも売っている‘エヴァン’で
こんなにスタッフの教育がされていないなんて!

ワタシを不幸にも?担当したスタッフと、他のスタッフ間のコミュニケーションが
どうなっているかは知らないけど、
顧客に迷惑を掛けている状況を直視せずに
「ヒトはヒト、自分は自分」、でシゴトをするのって、どういうこと?!
CUSTOMER SATISFACTION/顧客満足、って言葉知らないのかしら??

確かにエヴァンのチョコは美味しいから大好き。
でも、あんな対応しかできないスタッフしかいないお店って、行きたくなくなる。
素晴らしい商品を扱っているんだから、もっとちゃん社員教育して欲しいよ。
スタッフの対応も一定レベル以上じゃないと、「高級ショコラ」が泣くよ。
スタッフの質、「ヒト/ジンザイ」って企業の成長に大事なんだよ。
…頑張ってよ、エヴァン、っていうよりアンデルセン!

でもなー・・・。
ウチのカイシャ考えると、よその企業のこといえないかもなー。。。

『企業は言動と行動が一致してはじめて、顧客と社会の信頼を獲得できるのです。
短期的な利益を追求する為に現状をねじまげては成りません。透明性には、誠意、説明責任、
そして法規制の遵守が必要です。 これらはすべて、社内外を問わず、人々との長期的な信頼
関係を築くのに不可欠なものです。』 
 ~ 書籍 「広報の達人になる方」に寄せたカルロス・ゴーンの序文より~

短期的利益というより、直情(直感?)的な施策ばかり。
無計画な思い付きにしかとれないことばっかり。
さかしげに「秘密会談」とかいったって、所詮子供のカイシャゲーム。

「言動」と「行動」、ちゃーーーーーんと『一致』させよーーーーよ!!!
だめじゃん。このまんまじゃモチベーション、辛すぎて上がらない。

悪いヒトではないけど、信頼できないシャチョー。
誠意、あったかなあ?透明性はないな。説明責任もない。
きっとシャチョー自身他人を誰も信じていない。
瞬間、他人をいいと思っても、すぐ冷める。ただ使うだけで「信じる」事はしない。
だから他人もシャチョーを信じられない。信じたって切られるだけだもんね。責任もとらないし。
だから、彼の周りに残るのは茶坊主か、逆に一時利用しようとするヒトだけ。

おまけに「ジンザイのザイは財産の財」とかいったって、現状は「使い捨ての素材の材」。
そんなところも、言動と行動が不一致。。
信頼関係、壊すのはカンタンだけど、築くの大変なんだよ。
わかっているのかなぁ。

そんなこと私は思っちゃいけない職種なんだよね。
自分自身で分かっているけど、もう心が冷めていくのを何やっても止められない。。
どんどんシャチョー=カイシャから心が離れていく。
ただ、まわさなければいけない様々な業務を日々こなしている。
そういう状況、達成感も満足感も喜びも、
自己満足の範疇でしか感じられない日常、、、ムナシイよ。

結局、マカロン入手できず、お使い物を選ぶ時間もなく、
思いがけず自分の地雷に触れてしまいすっかりヤラレテしまった、ある日の午後でした。。
あーーーあ。溜息。。。
[PR]
by shione48 | 2005-03-28 19:33 | travailler

Professional!

なんと!
富士通のエンジニアが修理に来てくれて、
20分後にPCがなおってしまった!!!!!
おまけに以前よりも起動が早くなった!!!!!
いったい何故?????

いやーーー、ほんとにプロって凄い~!!!!!
あぁぁ!週末の土曜日、素晴らしい技?を拝見させていただきました。
凄い!素晴らしい!ブラ~ヴォ~~ッ!!!!
これぞProfessional!!!!!!
感服しました。

やっぱさー。。。
シゴトする上ではこうでなきゃいけないね。
思わず反省してしまう。

故障の原因は、キーボードにあったらしいんだけど、
水分がキーボードに入ったのでは?といわれつつも、
詳細は不明。

これからは水分はPCに近づけないようにし、大事に使います。
お酒片手にブログ書く、、、なんてこともいたしません・・・(^^;>

さ!気分よーくなったところで、Ralphのお散歩行きますか♪
お天気もいいしね。
Ralph!Go♪
[PR]
by shione48 | 2005-03-26 15:02 | Mignon !

おんな・オンナ・女!

c0061862_0103612.jpg
連休中日、目黒本町の某所にて、
「女会番外編/"開運皿"で料理を堪能するホームパーティー」に、
愛犬連れて参加♥
ジョシ32名(2歳の美男美女+愛犬一匹)で、
食べて呑んで笑って喋って楽しみました。

開運皿、というのは、陰陽五行の思想を取り入れて図案化した
手作りの陶器のこと。全ての器に本銀が施されており、
とても静謐な華やぎがある、素敵なうつわで、
かつ風水的にも意味があるので、
見て&使って楽しめて開運にも繋がる一石三鳥!
…あまりに素敵で、わたしもつい購入してしまった。。

お料理は、アヲルカに用意していただいた季節の創作和食&お酒。
美味しそうでしょう~~~~♥ 美味しかったもん(^m^)♪
      ↓
 ◎お料理:
   ・そら豆ドウフ
   ・あんきもポン酢 たらの芽のせ
  ・酵素玄米 ふき味噌のせ
  ・白和え
  ・うるいとあさつきの酢味噌あえ
  ・こうなごサラダ 春のドレッシング
  ・ヒラメのお造り
  ・たけのことふきと高野豆腐と塩トマトの炊き合わせ
  ・アンコウの変わり南蛮漬け
  ・春野菜のヒラメしゃぶしゃぶ(セロリ、ねぎ、ニンジン、うど、クレソン、しいたけ)
  ・あんこうのおばあちゃんソース
  ・ちらしずし
  ・酒粕のチーズケーキ
 ◎究極の中国 鉄観音茶
 ◎日本酒:七清水、あったかうさぎ



当日は、久しぶりに再会するジョシ、はじめましてのジョシ、、
見渡す限りおんな・オンナ・女・・・・!
それもみんな極上のイイオンナ♥

「働く女性」という、共通点以外、職業も立場も全て違うジョシがシゴト離れて集まって、
いろぉ~~~んな話題で語らって食べて呑んで楽しんでいる場にいると、
すごいパワーを貰えてしまう。
んで、私もがんばんなきゃ!と思い、次に会える時まで頑張れる。

ほんとにありがたいなあと、毎月毎回思います (*_ _*) 。感謝感謝感謝!です。

私、っていうニンゲンの器は、くやしいかな、とてもちいちゃいようで、
なにかあるとすぐ溢れてしまう。
ムカシ、最悪の時、パニック起こして壊れたこともあったっけ。
おまけに自分に自信が持てなかったし、自分自身が嫌いだった。
長い間ずーーーーっともがいていて最低の状態だったけど、
女友達のお陰で少しづつ抜け出せてきたような気がする。

三十路超えて初めて、友達のありがたさが身にしみた。

いままでの30ン年の人生、いろいろあったような気もするけど、
2004年5月1日から、私の人生は再スタートなのよね♪
素敵な女友達に恵まれ、愛犬Ralphとも出逢い共生させてもらってるし、
暫くはこのままの状態で日常を営んで、ココロのリハビリ、人生のリハビリしながら、
幸せな将来!に向かっていきたいなっ。

いまもいろんなことがあるけどね、やっぱりイマが一番幸せなのだ~。
そんな今を過ごせることに感謝です。 
ね、Ralph (*^.^*) ♥
[PR]
by shione48 | 2005-03-24 11:42 | amie

WAN!

c0061862_8273812.jpg
c0061862_828372.jpg

[PR]
by shione48 | 2005-03-23 08:28 | Mignon !

PC故障!!!

7 9 - ^ t u p [ s n , . /

けして暗号ではありません。
金曜夜から、打てなくなったPCのキー達。

もーーー、こんなに大変だと思わなかった。

始め、まー、ちょっとだし、
使えないキーはコピペして書けばいいや♪
って思っていたんだけど、
これが思いのほか(当たり前?)の難行苦行。

せっかくの3連休で書きたいこと盛りだくさんだったのに、全滅。

普段当たり前に打っているPCのキー、
何でこんなにすぐ故障するの?????

富士通カスタマーサポートセンターに電話。
①オネエサンがでて、指示ミス連発での確認作業に嫌気。
  なんら問題解決されぬまま終了。
②翌日めげずに、再び電話。
  信頼できそうな声のオニイサンの的確な指示で、対処方も見えすっきり。
  連休明けに、富士通エンジニア?が修理に来てくれることに!

カスタマーサポートセンターといえば。
某S社の「ノートンインターネットセキュリティ2005」を購入し、
インストールがうまくいかず電話した時。
電話は常に話中、メールの対応のみなんだけど、
リアルタイムにやり取りできないから、時間がかかる!
やっとレスが来て、その指示どおりにアンインストール&インストールしなおしたんだけど、
ほんとーにこれでいいのか?!不安だらけ。。。

某S社を始め、世の中のシステム系の人間はさ、
そりゃー知識があるから、インストールなんかカンタンなことだろうけど、
インターネット利用者数、7730万人(総務省「平成16年/通信利用動向調査」より)、
っていう現状、この利用者数は年々増加するハズだし、
そういう世の中で、私みたいなシロートにもわかるような対応、
必要なんじゃないかしら?

ほんと、インストールが原因でPC故障して、10万とかの修理代請求されたらどーすんのよ!
まぁ、私のPCキー故障は、インストールが原因じゃないと思うけど。

PCは使うだけだから、
セキュリティソフトのメンテや、ちょっとした時の故障はお手上げ。

あーあ。
こーゆーときだけでいいから、呼べばすぐきて直したらさっさとかえってくれる、
PCお助けマンがほしいわー。
Ralphじゃむりだもんねー。
[PR]
by shione48 | 2005-03-22 12:01 | C'est la vie?!

Birth of Venus

c0061862_0452277.jpgオーラソーマ・カラーリーディング、ご存知ですか?

初めて知り、やってみました!
私の「本質のボトル」がこれなんだってー。
でね、
ボトルの名前が『Birth of Venus/ヴィーナスの誕生』!
きゃ~♪色も綺麗だし、なんて美しい名前でしょ♪それに意味も素敵なの。
・・・でも、こんなに女性らしいボトル、ほんとに私の本質だろーか、、???

c0061862_0475912.jpg
疑問は残るけど、ま、気分はいいので調子に乗ってRalphのもやってみる。
『Wisdom in the New Aeon/新しい時代の叡知』だって。
おお!これはなんだか分かる気がするなあ!
Ralphっぽいもん!(ほんとか?)

なんにしても。
綺麗なもの、美しいもの、愛らしいもの、好きなもの、、、、
そういうモノを目にし、触れたりすると癒されるし、そう感じられることって素敵。

そう考えると、いろいろ問題はあるけどさ、
ああぁ~~~、家でRalphと一緒に過ごせる「イマ」の私って、シアワセだなぁ~~~。

『現在』が在ることに、感謝!感謝!感謝!です。 こんどは『未来』に向かってがんばんなきゃね♪
[PR]
by shione48 | 2005-03-15 00:55 | calme
c0061862_2245576.jpg

部屋のドアのGelGems春バージョン♪

知人のカイシャ、今日が入社式だとか。
新卒採用→春の入社式。
オーソドックスだけど、なんかいーなー。

毎年新人採用しているかどうか知らないけど、新卒を採用して育てて、企業のDNAも植え付けて、将来の企業の成長をになう人材へと育成し、そのパワーで企業も成長。。

なーんかそう考えていくと、知人の会社がとても健全な企業体に思えてきて溜息が出た。
きっと自社のスタッフ、大切にしてるんだろーなー。
ヒトなくして企業の成長はありえないもんね。

・・・それにひきかえ。。。
どぉーーーなんだろぉーーーなあーーーー、私の雇用ヌシサイド。

ヒトは使い捨てでほったらかし、優秀なヒトほど煙たがる。
無計画な中途採用に思えるし、頭数増やせばいいってもんじゃないだろ。

なんかさー、カイシャゴッコ、カイシャゲームを楽しんでやってるようにしか思えない。
そんなんでいーのか?!
金メッキなんか塗ったって、所詮まがい物はまがい物。
何かに左右されたりするのではなく、もっとしっかり計画に則ってキチンと着実に物事進めようよー。
あ、計画すらなかったんだっけ?

あーあー。  春なのに。  桜はこれから咲くのにさ。
出社したあとの私の心には、咲かずに散った桜の吹雪が舞ってるわ。
潮時なんだね・・・・。
[PR]
by shione48 | 2005-03-09 22:57 | C'est la vie?!

フゥゥウゥー!!!

カイシャ早退してRalphの病院に。

帰宅後Ralphをバッグに入れ、
先輩お散歩仲間から教えていただいた動物病院にタクって移動。
初心者カード記入して受付後、診察までの待ち時間2時間以上!

でも!
Ralphは軽い捻挫だった!  良かったよう~・・・(T_T)  ふぅ~・・・。

病院は月曜日の午後だというのに凄い混雑。
今日は3回目の診察なの、、とレトリーバー連れてきていたママもいた。
診察台で怪獣みたいに叫び続けている猫もいた。
Ralphは待っている間、隣にいたゲージに入った猫に御執心(^^;

待合室のワン&ニャン、みんな一目見ただけじゃどこが悪いのか全く分からない。
親はコドモの少しの変調でも分かるからなぁ。。。
早め早めにくるのかな。なにかあってからじゃ、遅いものね。

私もRalphが大きな故障してなかったから、帰路はココロ軽やか♪
Ralphも心なしか嬉しそうに尻尾振りながら歩いてた。

そーんなとき。
なぜかレイザーラモン住谷の
「ハードゲイフゥー!!」
「ポイ捨て禁止フゥー!!」
「モラルフゥー!」
「東京フゥゥウゥー!!!」、、、、、etc... が聞こえてきた!

なに~?私ってそんなにファンになっちゃってたの~?!
いや、そうなんだよ、そうなんだよ。
安心してるときに出てくるって事はそーなんだよ、きっと。ね、Ralph。

ハードゲイフゥーのレイザーラモン住谷、
はやく来週の爆テンでまたみたいなー♪
今年絶対来るね。うん。
まちがいない。
[PR]
by shione48 | 2005-03-07 23:17

落下!

どうしよう!
Ralphを落としてしまった。。。。。

昨日の遊びすぎ&興奮しすぎた様子がアリアリのRalphをお供に
一週間分の食料購入した帰宅途中、抱っこしていたんだけど、
私がバランス崩して、私の胸の辺りから落下!

悲鳴こそ上げなかったものの、
前足&腰にダメージ大。

家までかかえて帰って様子を見たけど、
やっぱり、歩くリズムが崩れてる・・・・・・。。

自己嫌悪。

昨日の疲れが抜けず体調よくないRaplhはしょっちゅう抱っこをせがみ、
行きはずーーーっとバッグの中。
かぼちゃ、人参、茄子、アボガド、空豆、etc、、、
重い荷物をバッグに入れたらRalphが入るとこなくて、
抱っこは「肩乗り犬」状態。。。

左脇から来る車が目に入った瞬間、バランス崩しRalphを落とす。。。
荷物とRalphが重くてよろめいた。
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
最悪。ありえない馬鹿。

落ちたRalphを即効抱き上げ、トレーナーの先生に電話かけよう、とか、
病院連れて行ってレントゲン撮影させよう、とか、思った。
落ちたときRalphは何も声上げなかったけど、これ以上Ralphに苦しい思いさせたくなくて、
全身チェック後ちょっと歩かせて歩揺チェックし抱きかかえて帰宅し、部屋で安静に。
病院直行はしなかった。

帰宅後Ralphは私から離れようとせず、常に見えるところに一緒に移動。
相当具合が悪いに違いない。。。。。

えーん。。なんてことしてしまったんだろう。
Ralph、ごめんね。
これから、買い物の仕方かえるね。
暫く安静にして様子見ようね。。。。。
悪化してびっこ引いたら、すぐ病院行こう。
ほんとうにごめんね。

悔やんでも悔やみきれない。
[PR]
by shione48 | 2005-03-06 20:44 | Chien d'amour

GOOD MORNING AFRIKA

c0061862_9554347.jpg
Ralphに起こされ、
ベッドから抜け出ると
無意識にこの絵に目が行く。

ワニと赤い鳥がとっても優しく
ユニークでしょ。
私のお気に入り♪

昨年、とある画廊で一目ぼれ。
なんでもフランスの老作家の
版画らしい。
聞いたことのない名前だったなー。

新居に飾る絵は欲しかったんだけど、想定予算以上だったからとても
悩んだ。

でもね。
この絵を部屋に飾ったら、
やっと家が自分の空間になった気がした。たった一枚の作品でこんなに変るものかとびっくり。

・・・その画廊には、同じ作家でもう一枚、欲しい作品があったんだよなー。。
私もオトナ(?)なので、まだ購入してませんが(^^;

アートや音楽、ミーハーだから流行や作家とかの有名なのはチェックするけど、
自分が好きなものが好き。 最後は自分のココロに響くかどうかだもん♪ それが一番大事。

お気に入りがある空間での週末、Ralphとも一日中一緒にいられるし、たまんなく幸せ~(*^.^*)
あああ、週末ってサイコー♪ あーーー、幸せ。
[PR]
by shione48 | 2005-03-05 10:37 | musique et musée