うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー

<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

恋におちたら


c0061862_2302928.jpg木曜日の22時からの楽しみは、これ♪

恋におちたら~僕の成功の秘密

もともとは「ヒルズに恋して」というドラマ名で、堀江社長の出世物語を描く予定だったとか。
なにかと話題のIT企業を舞台にした連ドラ、期待しないで見たんだけど、
これが予想外に面白い! 

「この世はお金が全てではない」と信じ、困った人を見ると助けずにいられない青年役の草薙剛クンと、「金さえあれば何でも手に入る」という切れ者社長役、堤真一サン。堤さんの演技がまたいーんだなー。 これもオススメ♪

人生にとって大事なもの、それって何だろね。

ヒトによって違うのかな。 それとも、普遍的なものなのかな。
私はなんだろうな。
[PR]
by shione48 | 2005-04-29 02:28 | C'est la vie?!

離婚弁護士

c0061862_14342999.gif2回目のOAの今日!
やっと最初から最後までみれた♪

離婚弁護士Ⅱ~ハンサムウーマン~

やー、これほんとに面白い!!!
春の新番組の中で私的にヒットした数本の一つ。

でもさ、21時ってちょっと早いんだよねー。。。
このあと22時からの「曲がり角の彼女」とOA時間を変えてくれればいいのに。
こっちは、頭の古いムカシのオトコが作った典型、ヒジョーにつまんない。

「月9」なんてまだいってるけど、ほんとは違うと思うな。
21時に部屋でTV見れるヒト、少ないと思うもん。
見れるヒト、ってどんなヒトよ?

今の時代は面白い番組こそ、22時OAにすべきよ~!

ああー、今日は見れてよかった!
来週も見れるようにしたいわあ~♪
[PR]
by shione48 | 2005-04-27 00:11 | C'est la vie?!

画像の加工

c0061862_23331764.jpg
やっと方法が分かった!
今までどーやったらいーのか全然分からず、
私のPCがいけないのか?!って思っていたけど、
友達に教えてもらってやってみたら、出来た!

わーい♪

いままで画像大きいまんまだったから、
ウザカッタのよね~(^^;>

これからは、画像サイズも加工も自由自在♪
わ~~~い♪

画像を編集用に開いて、好きなように加工するだけだったんだね!
こんなにカンタンだったのに、なんで今まで気がつかなかったんだろ?
イラストレーター入れなきゃ画像加工できないかと思ってた。
なんだー。そーだったのかー。こーやればよかったんだ!

うーーん、Aさん、感謝です♪!♪!♪
[PR]
by shione48 | 2005-04-25 23:32 | Mignon !

視線の先

c0061862_20363765.jpg凛々しいお顔で一点を見つめる、賢げで美しい彼。。
その視線の先にあるものは?

犬の小物を扱っているお店がやっているドッグカフェ、
RALPH用に頼んだのは、ひじきと卵のサラダとグリーンサラダのプレート。
彼はお皿が来るまでずーっと厨房を見てる。

15分位して、やっと目の前にお皿が到着♪
うーん、、、綺麗だ。
私がつくるRALPHのご飯より美味しそうだ・・・(^^;

RALPHに「マテ」させながら見とれていたら、
うるうるお目で「ママ~、もう食べたい~~」と懇願され
「ヨシ!OK!」の声と同時に、がぶっ!

あっというまに、プレートはピカッピカ。

よしっっっっっっっ!
ママもたまにはプレート真似してご飯作るぞ。
楽しみにしててね、RALPHくん♪
c0061862_20461176.jpg

[PR]
by shione48 | 2005-04-24 22:26 | Chien d'amour

ぶるきちクン

c0061862_12342866.jpg
Ralphにまた新しいお友達ができたのら♪
3歳になって、やっと自分からお友達つくるようになってきた。

新しいお友達は、生後3ヶ月になったばっかりの、
初めて外にでたブルドッグの“ぶるきち”クン♪
近くのDOG DEPTで出会い、公園まで一緒にGO♪

ぶるきちクンは男の子なのに、ラルフが一目ぼれしてしまい離れない。
その上、隙あらば上に乗っかろうとする・・・
女の子には見向きもしなくて、いつも一緒に遊びたがる子は男とのばっか。
しかも、好きになった子に必ず上に乗っかるんだよね。 でもそれ、上位付けのマウンティングとは違う気がする・・・。

う~ん、、愛情表現&遊び方、なんか間違ってると思うんだけど、、、(^^;

とはいえ、二人仲睦まじい姿、愛らしかったなぁ!c0061862_23183293.jpgc0061862_23184396.jpg
[PR]
by shione48 | 2005-04-24 12:35 | Chien d'amour

犬♪dog♪chien♪

土曜は朝からドッグレスン♪
信頼しているトレーナーの先生と、2週間おきの2時間の実践授業。

最近は、トレーニングしつつ、
先生と2週間のあいだの近況報告とか色んな話をするので、
親としても個人としても、レッスン時間はかなり楽しい。

実は先生、男前でムカシの私だったら惚れてたタイプ。
でも、私はリハビリ中だし、先生もとても公私をキッチリ分けておられる
(年下の私に対しても、「~様は、」と呼ぶときも必ず「様」付け)方なので、
家に来ていただいてのレッスンだけど、危なげなことには一切ならない。
当たり前だし安心なんだけど、なんか不思議で、
私もちょっとは成長してるのかなー?
なんて思ってる自分にふと気づくと、ヒジョーに自分がアホに見えてくる(^^;
いままでの自分って・・・・、がっくりだ。
・・・リハビリは絶対まだ暫く必要だね。

トレーニングは、こんな感じで進んでる。

①食事
②お手入れ
③コミュニケーションのとり方
④散歩の仕方
⑤服従訓練=初級編=
⑥服従訓練=中級編=
⑦服従訓練=上級編=
⑧=未知の世界=
⑨=卒業?=


私はまだ⑤の中、あたりかなぁ?
実践レッスンの際に、様々な服従訓練を織り交ぜながら、
次回までの宿題をだされる。

まだ先は長いけど、トレーニング効果は抜群!
Ralph、トレーニング始める前と今じゃ、別人(犬)になった!

一年前は散歩しても歩かず進まず「硬直」するばかりだったのに、いまじゃトコトコ♪
ヒエラルキーも逆転していたけど、ちゃんと主人=私になった♪
とにかく恐がりで過保護だった私も、ちょっとおおらかになってきた(たぶん)♪
それになにより、もともと可愛かったRalphがさらに可愛らしい子になってきた(オヤバカ)♪♪

・・・ドッグトレーニング、っていうけどさ。
本当は「飼い主トレーニング」だね。

イヌよりヒトのほうが馬鹿ですぐ大事なこと忘れちゃうから、
それを叩き込む訓練のような気がする今日この頃。。
なんにしても、いい先生に教えていただけるようになってよかった。
紹介してくださった方に深謝です。
[PR]
by shione48 | 2005-04-24 12:07 | Chien d'amour

意思疎通

意思疎通って難しい。

以心伝心、行間を読む、とかって言葉、あるけどさ、
それって日本という国・風土・環境で育ってないとわかんないことなのかも、
というより、日本以外では理解されない&存在しない言葉なのかも。

なんでそう思ったかというと、
中国で生まれ育った同僚とのシゴトに始まり、終わった、
ヤラレ気味の今日一日の中から。

会話の応酬はあっても、コミュニケーションは全然取れなかった。
「わかりました」って相手がいっても理解してる訳でないから、
同じことを何回も言わねばならないし、
プライドが高いからなのかどうかしらんけど、
反論ばかりで、ヒトの話も聞いてないし
(聞いていても理解していない?&理解させられなかった)から、
やりとりに時間ばかりとられ、ちっともシゴトが進まず、後退してるんじゃないかと思うほど。

スムーズに意思疎通が図れるようにしたいから、
相手と同じように意見をはっきり話すようにしたんだけど、
普段そんなスタイルじゃないことが災いし、
相手のキツイ否定語に対してロジカルに反論しているつもりが、
つい感情的にな言い方になってしまい、火に油。

シゴトで感情的に話すなんて言語道断、
もっと冷静にオトナの対応をすべきだったと、
家路につきながら反省。。

疲れた。

自分の意見・立場を守るため&通すために、相手を否定する、ってスタイル、
今まで幸か不幸かされたこともないし、したことも、多分ない。

お互いに他人なんだし、先ずは何で相手が自分の意見・考えと違うのか知ろうとし、
自分の意見・考えも相手に伝え、双方が理解した上で、着地点を見つける、、
ってなパターンが今まで多かったように思う。

それが、今日は成立しなかったんだよねー。
その原因がどこから来るのか。
国民性なのか、国の教育方針なのか、文化なのか、個人差なのか、分からない。
現在の中国/抗日デモと同じくらい、分からないよ、おかしいよ。
現状の事実を整理・把握した上で、ゴールに向かって進むだけじゃん。
事実は事実、主観的ではなく客観的に事実をみようよ。

会話してるのに、シゴトなのに、
なんでこんなにコミュニケーションが取れないのさ?

ともあれ。
どーのこーの言ってても始まらないし終わらないから、
自分が対応変えるしかないね。
あーあ。めんどくさー。

意思疎通って今更ながら、難しい。
納得できるような結果にしたいから、
明日も改めてがんばるのだ!
[PR]
by shione48 | 2005-04-21 00:44 | travailler

夢うつつ

満開の桜の下、漂う笛の音。
どこから聞こえてくるんだろう?誰が吹いているんだろう?
立ち上がって見に行ったら、墨染めの袈裟をきたお坊様が小僧さんに笛を教えている。
へぇ~、いいもんだなぁ。お坊様に起こられてるけど、小姓さん旨いなぁ。
なんて、思っていたら、なにやら小雨が降り出した・・・
・・・?
あれ、目の前にRalphの顔がドアップである?!

なーんだ、目覚める直前の夢だったんだね、いまの。
でも耳にはくっきりと天上の音楽が残ってる。
不思議だなぁ。美しい音色だったなぁ。。

実はその夢、音楽が聞こえてくる前に、
何故かムカシのオトコが死んでいて&生き返って、そいつと一緒に女の家に行き、
何故かオンナの父と名乗る温和そうな初老の男性に途中で一緒になり、
オンナの家に入ってオトコとオンナを私の前に座らせ(初老の男は私の後ろあたりに座ってた)、
現在までの経緯における、不毛な事実確認を始めていたところだった。
で、その渦中、笛の音が聞こえてき、
あまりに不毛なことをしている自分にも馬鹿らしくなり、
美しい音色に誘われ席を立ち、
満開の桜の下で笛のレッスンしていたらしき二人に出逢ったのだ。

うーーーん、なんだろねー。
いまでも音色は頭から離れない。

Ralphったら、いつものように私を起こしたのに、
いつもと違ってメロディを口ずさみながら目を開けたものだから、
首をかしげて不思議そうに私を見つめていて、可愛かったなー。
あんまり可愛いから、写真撮りたくなり携帯カメラで寝ぼけつつもカシャッ♪

画像保存しようとしたら、あれ~?できないよ?!
なんでだーー??まだ一年4ヶ月しか使ってないのに。
そーいえば。この携帯、ヤツとおそろいだった。
携帯も買い換えろって事かもね。

なんてボーっと思いながら、Ralphを庭へ。
うーん、昨日よりもビッコは気にならなくなってるけど、まだ微妙に歩遥が治ってないなぁ・・・。

お庭の水遊びは暫く我慢して、今日もゆっくり安静にしてようね。
Ralph、がんばれ!
ママもがんばる。
[PR]
by shione48 | 2005-04-19 08:07 | calme

Ralphが・・・・!

c0061862_181711.jpg
朝、いつものように起こされて庭に出したら、ご機嫌さんで巡回開始。
んー、可愛いなぁ、、ってノーテンキに半分寝ながらみていたら、
Ralph、前足をびっこひいてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一気に目が覚め、血の気も引いた。。

3月6日に落としたのが影響しているんだろうか?
週末遊ばせすぎたんだろうか?
最近、ベッドや椅子に飛び乗ったり飛び降りたりしてるから関節にきちゃったんだろうか?
それとも、散歩のとき電信柱の臭い嗅いだりして頑固に動かないとき、リード引きすぎて足に負担がきたんだろうか?

頭の中に色んな原因の可能性が渦を巻く・・・・

カイシャの上司と同僚に連絡して午前半休とり、Ralphが小さい時に診てもらっていた病院へ。
駅を降りたら、Ralphは足が痛いはずなのに歩きたがり、すごい勢いで歩いてく。
・・・ひょっとして覚えてるの?・・・あれやこれやぜーんぶ??

毎度の事ながらRalphは病院に着いたとたん、怖いらしく逃げたがる。
インフォームドコンセプトをモットーとしているくだんの病院で、触診とレントゲン診察。
触診では肩を触られるとき変に嫌がっていたけど、レントゲンでは異常なし。
肩も両方の前足も後ろ足も腰も、レントゲン上では問題がなかった。

びっこの原因として主なのは3つだそう。
1.骨の問題
2.腱や筋、筋肉の問題
3.関節炎

3月に落下させたのが遠因だとしても、動物は治癒が早いので、 1. は却下された。
とすると、 2. か 3. なんだけど、CTスキャンを取らないと現状では分からないらしく、まずは薬を三日服用して炎症と痛みを押さえ、10日ほど安静にして様子をみることに。

そして、遊ばせたり散歩したあと後に、今回と同様に足をかばったりしていたら関節炎の可能性大。
その場合は、一生付き合うことになるので、痛みが出る前に遊びや散歩を止めさせるようにし、サプリを通年で服用しながら関節をサポートしていくことになる。

もちろん、遊ばせたり散歩した後何事もなければ、腱や筋、筋肉を軽くいためていただけ、となる。
Ralphはどっちかなぁ。。。

病院から帰ってきてRalphも私もぐったり。
Ralphは夜もはやばや、ありえない格好で寝てしまった。
私もRalphをずっと抱っこしてたら、腰が痛くてもーだめだー。
あれから、よくカイシャいったよなー。(・・・当たり前だわね(^^;>、カイシャインなんだもん。)
今夜は私も、もーだめ。。。一緒に寝ちゃお。
c0061862_2326940.jpg

[PR]
by shione48 | 2005-04-18 23:33 | Chien d'amour

お散歩♪②

日曜日の午後、なんとRalphのそっくりさんに遭遇!!!!!!!!
c0061862_23262971.jpg

どっちがRalphでしょう~? 分かる???

c0061862_23273283.jpg


c0061862_2328063.jpg
ブルーのリードの左がRalph、右がそっくりさんのちよぞうクン。8月で2歳になる男の子。
先にちよぞうクンのパパとママがRalphに気がついたみたいで立ち止まってて、気配で振り向いた私もちよぞうクン見てびっくり!

いやー、クリーム色のミニチュアダックスフンドって最近増えてきたけどまだ少なく、かつ、綺麗なピュアクリームの毛色の子は特に少ないし、毛色が美しく顔立ちも綺麗な子はもっと少ない。
だから、Ralphはクリームのミニダックスの中じゃとても目立つんだけど(半分オヤバカです)、
そのRalphに、ちよぞうクン激似してる!
顔だけじゃなく体格も体重も、気のせいか性格まで似てるよ・・・?!

はじめ同じくらいの歳かと思ったけど、Ralphのほうが3歳でお兄さん。
そのせいか、いくぶん、ちよぞうクンより落ち着きがある。。
 
いやー、親同士がびっくりしてしまった。
双方が「ひょっとしたら実の兄弟か?!」と思ってて、誕生日や求めた場所やそれぞれの性格等、お互いに聞きまくった。最後に、きっとどこかで血統が繋がっているに違いない!と意見が一致。

ちよぞうクンは駒沢公園のほうに行っているらしいんだけど、今日は植木市があるからこっちに来たんだって。

いやいや、驚きました。。。
Ralphとちよぞうクン、なかよくクンクン嗅ぎ合いながら、遊んでました。 また会いたいなあ!!!
[PR]
by shione48 | 2005-04-17 23:56 | Chien d'amour