「ほっ」と。キャンペーン

うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0061862_23465550.jpgありえないことが次々に生じ、もう頭にきすぎて高血圧で死にそう。。

この写真は、ウチの庭の地表20~30センチにあった埋設物。
昨年の初秋、銀木犀を入手して庭に植えようと植え込みの土を掘ったときレンガ片やコンクリート片、布テープ、ビニール紐、軍手、ペットボトルの蓋、釘、、、、などが次々に出てくる出てくる。
不動産販売会社(タ●クライフ)と施工業者(松●建設)に庭土全面入れ替えを申し入れたけど、拒否。

なんでも庭はマンション全体の共有部分だから、いくら専用使用料を毎月支払っていても、勝手に植栽したらいけないんだとか。それに、生活に支障のない範囲での状態で物件引渡しをしているから、いくら土中からいろんなクズがでてこようが、それは問題ないんだそうだ。
だから、まず、勝手に銀木犀なんぞ植え込んだのが間違いらしい。

それでも納得がいかないから、事在るたびに販売会社と施工業者に申し入れしていたら、芝生を植えている部分以外の土中埋設物は「掘り出してあげましょう」となった。

ところが芝生から釘やネジまでがでてきたんだよね。
これって、どー考えても普通じゃない。
で、一年点検の際に改めて強く、庭土の前面入れ替えを申し入れた。

それでも断られたので、頭にきて弁護士や建築士に相談に行ったよ。
別々に相談したのに、同様のことを両者にいわれた。

■庭の現状は1世帯だけの現象であるとは思いにくい。
庭は共有部分なのでそこに瑕疵があるとマンション全体の資産価値に響くので、マンション全体で理事会長の名前で、売買契約の相手であった不動産販売会社と対峙していくべき。

■庭の土中埋設物の問題以外にも、隠れた瑕疵があるかもしれないので、第3者機関に依頼して徹底的に検査(有料)をしてもらい、その結果をみながら、その第3者機関に交渉の仕方を相談しながら、一緒に販売会社と対峙していくべき。


いずれにしても民法第570条により、業者の責任は求められる、とのこと。

こりゃー、理事会通した上でマンションの総会で提議し、合意とった上で推進していくしかない!
そう決意したとき、不動産販売会社(タ●クライフ)から電話が。
相変わらず庭土は入れ替えないっていってるから、弁護士と建築士にも相談している旨を話したら、電話切った後に折り返しかかってきて「芝生含めて、庭全体やります」だと。なにこれ?
c0061862_0225984.jpg翌日理事会に話をし、総会の際に議案として討議し、検査費用供出についても決議とることで決定。
で、当日は職人さん3人で庭掘り返してくれたんだけど、まーー、でてくるでてくる。
芝生の下にこんなのがあるなんて!ありえない!
なんで50センチ四方もあるコンクリートの板や、40センチくらいの塊、ビニール、針金、ゴルフボール、、、、とかとか山のように出てくるわけ??
これが「生活に支障がない」状態ってことなの???
Ralphが芝生で遊んで怪我したらどうしてくれるわけ???
イヌはどーでもよくて、人間の赤ちゃんだったらまた対応違うわけ?????
地表からたった20~30センチしか掘ってないのにトラックの荷台にこんなにでた。

日当たりの悪い一階買うのは庭でイヌを遊ばせる為なんだよ!?
イヌ飼ってないヒトだって芝生で遊んだり、ガーデニングしたりするでしょ?!
その肝心の庭の土をこういう状態のままで販売するってどういうこと???

庭で土を掘り返してくれていた3人の職人さんは「剥いで戻した芝が根付くよう、水撒きしました」といって帰っていき、庭は湿った土が黒々として心なしか綺麗。

ところがところが!

翌日庭をみたら、水が乾いた跡に小砂利がうじゃうじゃ!なにー、これ?!
 芝生の上に砂利まいたの???
もーーーーーーーーーーーー、ありえない!
おまけに、土中埋設物をただ取っただけだから、以前よりも地面が周囲よりも低くなってる!これじゃ雨がふったりしたら、水が全部ウチの庭にながれてくるじゃない!

即効、販売会社(タ●クライフ)に電話。
留守電吹き込んだ数時間後にかかってきて、月曜日に施工会社(松●建設)の●原所長と相談してから折り返し掛けるとの返事。

どーーーでもいいけど、徹底的に戦うからね!!!!!!!!!!!!

・・・金曜日には新宿東口店のビッグカメラで、ありえない馬鹿営業からありえない馬鹿対応されるし、いったい世の中どうなってるの?!
ビッグカメラの怒話はまた次回。
もう頭にきすぎてめまいがしてきた。。。。

Ralph~、、、、ママに頑張れ!っていって・・・(T_T)
c0061862_1303077.jpg
■後日談はこちら
‘怒髪天’、その後

[PR]
by shione48 | 2005-05-30 00:19 | maison

別宅発見♪

c0061862_23543163.jpg
WAN!仲間に素敵なカフェを教えてもらい、
早速RalphとGO♪

紫陽花cafeというそのお店、看板犬のドラちゃんとスーちゃんのお出迎えに始まり、
とっても居心地のいい開放感の在る空間が目の前に広がって、入った瞬間からいい感じ♪
c0061862_2350158.jpg
ドランブイのミルク割りと杏仁豆腐のマンゴーソースかけを注文。
丸くて可愛いグラスに入って出てきたトランブイ・ミルク、美味し~(*^.^*)
杏仁豆腐も量があり、とても上品な甘さで想像以上に美味!
ん~、気に入った♪


c0061862_23492849.jpg
Ralphはお庭を眺めていて、降りたそう。。
初回からお庭行くのもなー、
いいかどうかわかんないから我慢させようと思ったけど、
「どうぞ」といわれ、お言葉に甘えて庭を歩かせる。
あは、あちこちクンクン匂いを嗅いで何か確認しているみたい。
おうちの庭と匂いが違うもんね~。

んん~、ここはとっても居心地がいいわ♪
Ralph!また来ようね。
[PR]
by shione48 | 2005-05-24 00:09 | calme

ホンモノ?!

c0061862_121083.jpg
なにこれーーー?
合成にしか見えないのに、ホンモノらしい!
こんな画像のっけるなんて、asahi.com、恐るべし。

…レッサーパンダってさ、
こんな姿勢して腰痛くならないのかな?
[PR]
by shione48 | 2005-05-19 12:18 | Mignon !

愛しの君よ

激しい嘔吐をしてから3日目。

昨夜は帰宅したら、一箇所吐いた後があってドキッ。
栄養つけさせるために、野菜と鳥のスープに浸したパンを食べさせたら、
7割くらい食べてくれたけど、お通じはナシ。

今朝も散歩に行きたがらず、食欲もあまりないから心配したけど、
キレイなウンチ、ちょこっとしてくれて少し安心。 

会社をダッシュで出て帰宅すると、
3日連続、今日もベッドの中で寝起き顔。
でも気のせいか、昨日よりも顔に生気が出てきてる。

今日はスープのお肉と野菜も少し混ぜてあげたら、食べた!
それに散歩も昨日よりずっと歩いてる!
すぐ疲れるし、やっぱりいつもと様子は違うけど、
外で物音がしたら、ワン!と吼えたし、
快方に向かってるーーー!!

ああああ、うれしい・・・(T_T)
完全に体調が戻るまで、まだ暫くかかるだろうけど、よかった。

ラルフが元気でいてくれないと、ママだめみたい。
9回も吐いたときはどうしようかと思ったもの。
まだまだ油断できないけど、ちょっと安心したよ。


そういえば、この3日間で不思議なことが。
Ralphが大好きなベッドで寝れるように、
部屋を仕切らず全て開放して留守番させていたんだけど、
なにもいたずらされていないんだよね。

GW明けの先週は、毎日ヤケ起こしてオシッコ攻撃して、
私は毎晩洗濯&掃除で大変だったけど、
やっぱり体調悪いとワルサもできないのかしら?
・・・体調戻って同じことしたら、やっぱりいたずらされるんだろうか?

うーん、わからない。


Ralphは具合が悪いからか、私が家にいるときは片時も離れない。
いまも私にぴったりくっついて眠っている。
元気なときは、結構マイペースで私の傍にあまり来ないのにね(^^;

ほんとうに可愛い。
あなたは本当にいとおしいね。
はやく体調が良くなるといいね。
苦しいだろうけど、がんばって治すんだよ、Ralph。
[PR]
by shione48 | 2005-05-18 23:22 | Chien d'amour

Ralph!

弟のことでショックを受けていたら、
今度はRalphの様子がおかしい。。

食後だるそうにしているなぁ、、と思ったら、嘔吐。
食べたものをそのまま出してしまった。

私がさっき長電話していた様子見て、何か不安に思ったのかな?
ごめんね、心配しないでいいんだよ、大丈夫だよ。。

暫く撫でていると落ち着く気がしたけど、また暫くしてゲホッ!
断続的に胃の中のもの全てなくなるまで、明け方まで9回も嘔吐した。

小さい体で何回も吐いて、辛かったでしょう。。。
なんで体調壊しただろう、、、?

金曜日の夜、ママが具合悪くてご飯上げられなかったからかな?
土曜日も半日、起きれなくてRalphはずっと看病してくれたから、疲れたのかな?
銀座のダックスダックス に行ってパピー達 と遊んだとき、へんなものなめたりしたの?
それともその前に寄ったわんわんネバーランド で変なものなめちゃったとか??
日曜日、すごい稲光と雷鳴がして、雨が降り、地震もあったとき、ママがいなかったから?
雨で気温が下がって寒くなって体が冷えたのかな?

疑問符ばっかりだけど、何が原因か、わからない。。。

月曜の今日、どうしても休めず家を出たときには辛かった。
帰ったときに、Ralphはベッドで寝ていて具合は少しよさそうだったから、少し安心。

でも、散歩もあまり歩きたがらないし、白湯にパンを浸してあげたご飯もちょっと残した。

Ralph、、、、、、、、
一体何が原因だろう?
どうすれば元気になるだろう??

Ralphはいま私の傍で丸まって寝ている。
Ralph、、、、
早く元気になって、一緒に遊ぼうよ。。。
[PR]
by shione48 | 2005-05-17 00:07 | Chien d'amour

衝撃

弟が出来ちゃった婚、することになった。

両親から知らされ、びっくり。

両親は土曜日に報告され、日曜夜に相手のお嬢さんが来て一緒に食事したらしい。

年末に弟と大喧嘩したときに私、キツイ事いいすぎたかな、、
それでヤツは意地になって彼女作って、こんなことになっちゃったのかな、、
でも相手の女性は看護婦さんだし、避妊間違うなんて事ありえないし、
弟と彼女それぞれの思惑は違うかもしれないけど、計画的妊娠かしら、、、、、
とか様々な妄想が渦を巻き、頭痛がしてきた。、

両親はショックで電話口の様子もおかしい。
不思議なことに、父も母も、相手が相当に不満らしい。

いろいろ言っていたけど、相手の女性に明るさがないのが、一番嫌みたいな気がした。
緊張していたからも大きいんだけど、一回も笑わなかったらしい。

「お嫁さんがきたら、一緒にお茶したり、あちこちいったりしながら楽しみたいから、
可愛らしい気立てのいい娘さんを連れてきて欲しいわぁ♪」
なんていって、母は着物も何枚かお嫁さん用に用意していたのに。

私は会ったことないから、どんなお嬢さんなのか知らないけど、
母だけでなく父までがっくりとショックをうけるようなヒト、ってどんなヒト??

来年1月に出産予定らしく、お式は9月予定、入籍は今月か来月にするらしい。
パラサイトシングルだった弟は、入籍を期に家を出て行くとか。

どうなるのか、分からないしいえないけど、
せめて結婚後は弟よ、がんばれよ。

両親がそんなにショックを受けてしまうような相手を選んだ弟よ、
あなたはやっぱり大馬鹿だ!!!と思うけど、
自分で選んだ相手なら、きちんと最後まで守って幸せにしなさいよ。

長男長男といわれ育って、変なプレッシャーもあったろうけど、
ほんとに長男だと自覚するんなら、もっと嫁もフォローしてやって、
家になじむようにしてあげなさいよ。

ウチは、親は「親」だけど、兄弟は「他人」みたいに分かり合えない部分が多い。
弟もそうだし、妹もそう。
分かっても交じり合いたくない、と思う部分もあり、
そう思う私は冷たいヤツなんだと思い、胸に漣が立つ。

みんな幸せになるのが一番なのに、なんでそうじゃないんだろう。
[PR]
by shione48 | 2005-05-16 23:48 | famille

オトコの背中

c0061862_23213231.jpgボクさー、結構大変なんだよね。

いつも家を守らなきゃいけないし、
ママが具合悪くて起きれないときは、
傍にいてペロペロ看病してあげなきゃいけないし。

昨日なんかボク、晩ご飯食べずに散歩も我慢して、
ずっとママの傍にいて守ってあげてたから、
ちょっと疲れちゃった。

でもご褒美に銀座まで連れて行ってもらって
生後3ヶ月のチビ・ダックス達とたくさん遊んで面白かったよ。

懐かしいなー。
ボクはもっと小さい時にママのとこにきたから、
ママにいつも遊んでもらってたよね。

ママとも長い付き合いだね。
これからもよろしくね。
あんまり心配させないでよね。
[PR]
by shione48 | 2005-05-14 23:20 | Chien d'amour

よっくん

c0061862_2245586.jpgRalphはよっくんが大好き。

よっくんがもっと小さい時から、会っていたからかな。
会うと、いつも一緒にいたがるし、よっくんもRalphと一緒に遊んでくれる。

Ralphは散歩の途中、よっくんみたいな年頃の子をみると、
いつもずっと、まるでよっくんかどうかを確かめるみたいに眺めてる。

よっくんママも大好きで、膝枕で寝たこともあったくらい。
人見知りするRalphらしからぬ行為に、私がびっくり&嬉しかった。

Ralph、よっくんママも大好きだもんね。
こんど一緒に遊びにいこうね。

c0061862_223850100.jpg
[PR]
by shione48 | 2005-05-12 22:52 | Chien d'amour
c0061862_14443886.gif
ボク、わるくないんだよ。。

長い時間留守番させる ママがいけないんだもん
おりこうにしてても帰ってきてくれないし、
いたずらしていたほうが 気がまぎれるの。

ずーっずーーっと1日ひとりぼっち。
とってもさみしいんだよ、、(涙)

ママー、はやく帰ってきてよぅ・・・
いつもボクの傍にいてよぅ・・・

そしたらいっつも おりこうになれるよ。
[PR]
by shione48 | 2005-05-12 14:49 | Chien d'amour

天使か悪魔か・・?!

c0061862_0304154.jpg
10連休後、久しぶりの日常襲来。
Ralphは連休中にみんなから可愛がられて、
甘えん坊になっちゃったから留守番生活に戻されて、
絶対に拒絶反応起こすだろーなー、、、
と、月曜は覚悟して出社。

帰宅後、果たして・・・・・!
ドッグクッションに、たーーーーーっぷりとマーキング、、、(T_T)
私と目が合うと、身を小さくして上目遣いで反省ポーズ。。
洗濯などの所要時間で約一時間だよー、、、(T_T)
それも月曜・火曜の2連チャン。。。

c0061862_031050.jpg
Ralph~!

そんなことしたってママは早く戻ってこれないんだよぅ。
だから、そんなことは止めた方がいいよ。
そしたら洗濯&掃除の一時間は、
お散歩したりして一緒に遊べるんだよ?

昨日も今日もRalphにそうやって諭しているんだけど、
効果がでるのは、いつかねぇ~・・・

Palphは、悪魔みたいな天使だね・・・・・(^^;
[PR]
by shione48 | 2005-05-11 00:33 | Chien d'amour