うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0061862_2129212.jpgいよいよ明日、11月1日から社会復帰=新しい会社へ初出社。
だからどう、というわけではないんだけど、落ち着かない。

とりあえず、入社時提出するための住民票を取りに9時半頃外出。
気持が焦っているのか、途中本屋で資料購入。。
まだ未読資料、いっぱいあるのに・・・・(>_<)
そういえば、運転免許証の住所変更もまだだったなー、、と
区役所から警察署に直行。
そんなこんなで気づけば11時半!
お腹も減ったしランチ後に本でも読もうと犬カフェへ♪

暫くした時、Ralphがいつも遊んでいただいており、かつ、
しょっちゅうお惣菜をお裾分けして頂いたりしてお世話になっている、
チワワのチビちゃんのママからお電話を頂き、公園に行くことに。

c0061862_21291661.jpgそしたら!
なんと、1本9,450円もする(下世話で失礼)東京羊羹の「大棹羊羹」
お裾分けして頂いてしまった!!!
いや~ん、大きな栗がゴロゴロ入ってて、とても上品な甘みでしつこくない!!!
こんな美味しい羊羹があったんだ~~~、と感動。
これは本当に美味!
娘さんがどこかから頂いたんだそうだけど、
早速公園で一切れ完食したら、お土産にまた一切れ頂いてしまった~。。
お礼を言ったら、「明日から頑張ってね」と。。

ちょいナーバスな今日、
友人達からのメールで随分心が落ち着いたんだけど、
チビママからも応援してもらっちゃった。。
あーーーー、私って幸せ者だなあ。。。
c0061862_213045100.jpg公園でRalphを遊ばせた後、ルシールに会いにDOG DFPTへ。
ルータンのハロウィーンの衣装をかしてもらったんだけど、
Ralphも似合うね~♪
ご褒美の?おやつを頭の上に乗せて、ルータンと一緒にパチリ♪
この子達、頭に載せるの完璧にマスターしたゾ♪
かっしこーい(^m^)

・・・・・そんなこんなで一日あっという間に過ぎてしまった。。

今日は有休最後の一日だから、
区役所行った後は家で色々と準備しようと思ったんだけど、
私の落ち着かない気持をRalphは感じるのか、
朝から不安そうな顔で私をずーっと見つめてた。
・・・そんな顔されたら、もう駄目。。
わたしゃRalphに勝てません。。
DOG DFPTでも、またヌイグルミ買ってしまった。。

明日からまたお留守番生活が始まっちゃうけどさ、
Ralph、一緒に頑張ろうね!!!!!

愛してるよ。Thu♪
[PR]
by shione48 | 2005-10-31 22:15 | Chien d'amour

休日満喫

c0061862_2323596.jpgc0061862_2325180.jpg土曜日の午後、久しぶりに公園へ。
4ヶ月のダックスのふーすけ君とお友達になり、
珍しく一緒に芝を走りまわって機嫌さん♪

そのあと、DOG DFPT(ドッグデプト)へ♪
看板犬のダックスの女の子、ルシール(愛称ルータン)とご挨拶したあと、
クッキーを買って、おやつタイム♪
(注:ルータンは「ズギューン」っていうとお腹出して死んだフリも出来るとっても賢い、Ralphのガールフレンドなのだ)

Ralphがいつものように頭にクッキーのせて
「マテ」していたら、その脇でルータンも同じようにできちゃった!
頭にクッキーのせて二人並んでる姿があまりに可愛くて激写(^m^)
c0061862_2314072.jpg
遊ばせてもらったお礼?に、Ralphにワンコのぬいぐるみをプレゼント。
ま、ハロウィーンだし、キャンディの代わりにね♪
帰宅後は、ひとしきりワンコやアヒルのぬいぐるみで遊んだあと、
さすがに疲れたようで熟睡。
c0061862_2315483.jpgc0061862_232757.jpg
でもさ。。
ぬいぐるみを枕にして寝るなんて、一体・・・?!
ホントにあなたは、かわい~ね~。
らぶっ!
[PR]
by shione48 | 2005-10-30 23:25 | Chien d'amour

転職祝い

c0061862_20102919.jpg
友人が転職祝いをしてくれ、漢方茶室 麗心へ♪
ここで、美味しい薬膳を頂きつつ皆でデトックスして、
また頑張るのだ~!、と
み~んなで超楽しみにしていたのだ。
で、季節の食材&毒だしに効果がありそうなお料理を選んだけど、どれもカラダに優しいお味で美味!

最初に来た「銀杏と椎茸の炒め」では、
銀杏ってこんなに大きくて艶やかで甘かったなんて!と感動。
「蓮根と海老すり身はさみ揚げ」も、その素材の味わいに満足。
「5種の生薬と烏骨鶏入り薬膳スープ」では朝鮮人参の苦さと、
お肉まで黒い烏骨鶏にびっくり。
「白キクラゲと蓮の実入り黒米粥」は、内臓に優しく染み込んでいくのが感じられる。
他にも沢山頂いたけど、どれもとっても美味&カラダに良さそう!

・・・こんなの毎日食べれたら、そりゃー毒もぬけ出し体質だって変るよな~
い~な~~、薬膳。

c0061862_2027735.jpg友人達とは数週間ぶりにあったけど、昨日もあっていたような、不思議な感じ。

転職祝いにと、素敵なお花にJacques Torres/ジャック・トレスのチョコレートに、門出の為の本!
至れり尽くせりでご馳走になり、こんな風に祝ってくれる友人がいるなんて!
尊敬できる素晴らしい友人達ができたのが、I●社に在籍した4年半で一番の収穫だなぁ。。
有難いなと改めて深謝。。

その後、骨董通り沿いに今年の9月に出来たラプソディ青山に移動。
一口サイズの板チョコをつまみつつシャンパンを頂き、
オトナの時間を4人で楽しむ(^m^)
2杯目はコニャックたっぷりのホットショコラ♪c0061862_20285623.jpg


あ~~~。
良い夜だったなぁ~。。。

11月1日の初出社=社会復帰を前にして、ドキドキしだしているけど、
私をお祝いしてくれるこんなに素敵な友人達がいるんだもの、
がんばろ。
うん!


【参考】
漢方茶室 麗心
東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア1階
TEL:03-5468-0340

Jacques Torres Chocolate

RHAPSODY AOYAMA/ラプソディ青山
東京都港区南青山5-4-26 FJB南青山2F
TEL:03-5766-4597
[PR]
by shione48 | 2005-10-30 22:19 | travailler

malade?

Ralph、関節炎が発症したかも・・・。

散歩中、はじめてみる飼い猫に遭遇、
興奮して近づこうとするものだから、
リードを引きつつ「オスワリ」「マテ」をさせた後、移動。

その時だ。
「クゥゥ~キャン!」、と変な声をあげて動かなくなる。
すぐ抱っこして全身触ってチェックしても、嫌がる様子はないけど、
おろしても歩きたがらない。

ちょうどそこに、小さなチワワがきてRalphはそっちに意識が集中、
歩き出した。

でも、途中に小さな段差があると、嫌がって後ずさり。
いつもはトン!と飛ぶのに。

いまやっと3歳半。
早い子は2歳くらいから関節炎やヘルニアを発症するとも聞いているし、
杞憂であってくれればいいんだけど、
暫く様子を観察だなぁ。。

Ralph、大丈夫?
あの時のあの声、なんていってたの?
あああ、私も動物とちゃんと話せるようになりたい。
[PR]
by shione48 | 2005-10-28 18:59 | Chien d'amour

綺麗になった!

とりあえず、この3日間で
・庭の草むしり
・歯医者に行く
・部屋掃除
・クローゼットの整理整頓
これら達成!

あ~すっきり&安心&ほっとした~。

明日27日は溜まったメール処理と腰の治療。
明後日28日から、やっと新会社の勉強開始。
んで夜は楽しい食事会だも~ん♪♪♪

あ~~よかった。

11/1に照準を合わせ、
今週から昼寝もしてないし、
朝も6時に目覚まし鳴らして(起きてはいないけど)るし、
ちゃんと平日通りの時間に朝晩Ralphの散歩に行ってるし、
や~~~~~っと、時間の流れが平常モードに近づいてきた♪
(↑あたりまえ・・・?)

約3週間もずっとRalphと一緒だから、
11月からいきなり留守番させるのは可哀想なので、
歯医者通いを利用し、毎日少しづつ時間を長くしてお留守番のリハビリ中。
そういえば、こんなに長くずっとRalphと一緒にいるのは初めてだ。。
いつも留守番の時間が多くて、一人にしてばっかりでごめんね、Ralph。。。


有休はあと5日。
大事に過ごそう。
[PR]
by shione48 | 2005-10-27 00:27 | mangez

自転車に乗るネコ!

c0061862_15405874.jpgその名は「クー」。猫である。

なんとこのニャンは自転車に乗るし、木にも乗る(登る、ではない)。
ブランコにも乗るし、ママ(飼い主)の肩にも乗り、柵渡り?もするし、
帽子だってかぶるしお洋服だって着るし、トイレをモヨオスとちゃんと教え、
ママがいなくなると「ニャア~」って呼ぶ、すごいニャンなのだ!c0061862_1540328.jpg












Ralphの散歩のときに良く会うんだけど、今日初めて写真を撮らせていただいた。
出合ったばかりの頃は興奮していたRalphも慣れてきたのか、
最近は落ち着いており、今日はオシリの匂いまで嗅がせてもらえ?てご満悦。
寛大な?ニャンは全く怒らず嫌がるそぶりもない。
c0061862_15395126.jpgc0061862_15415914.jpgc0061862_15414591.jpg












すっごいよね~、このニャンコ。
まるでイヌかヒトみたい!
このニャン(&飼い主ママ)は、世田谷あたりでちょっとした有名人らしい。。。
そりゃーそーだよね。こんなニャンはめったやたらにいないもんね。
[PR]
by shione48 | 2005-10-26 15:57 | Chien d'amour

歯医者2

下の歯の、治療と型取りのため、
今日も歯医者へGO♪

40ヘーベー程の室内にはピアノベースの環境音楽が流れており、
完全予約制だからか、先生と助手の二人だけ(二人とも女性)。

先生はとてもゆったりとしており、治療中に電話がかかってこようが、
郵便やさんが来ようが優雅に捌き、治療中も、
「次は○○しますからね~」「これは○○なんですよ」
とか、患者にいまどんなことをしているか話してくれるので、
患者にちっとも不安を与えない。
すっご~く安心。

それにあの「キーーーン」を使うとき、ちゃんと麻酔してくれる!

私が無条件にあの「キーーーン」が怖いのはトラウマのせい。
幼少時、他人の前で「痛い」と言うのはとてもだらしなく恥ずかしいこと、
と何故か勝手に思い込んでいた為、処々の治療において気絶したくなる痛みでも、
とにかくひたすら我慢していた。
それにその当時(通院していた病院だけかもしれないけど)、
患者に痛みを与えないために麻酔をするなんて、なかった。

・・・耐えすぎたのがいけなかったんだろうねー。
今じゃ「痛み」全般ダメ、耐えられない。
きっと私は「出産」という女ならではの貴重な体験も、
「痛み」という壁で乗り越えられないに違いない。。
(ま、当分そんな素晴らしい悩みを持てる事態に直面する予定はないんだけどね)

まあ、そんなわけで、
歯医者さんはちっとも恐くも痛くもなかったのだよ。
最近の歯医者ってすごいんだなぁ~♪

家から3分だし、これならちゃんと通えるぞ。
歯は毎日使うから、今後何かあっても安心だわ。
積年の不安?からも開放された~♪
あぁ~~~、よかった。

・・・痛むのはサイフだけか(涙)
[PR]
by shione48 | 2005-10-26 14:17 | calme

歯医者

6~7年ぶりに歯医者へ。

5年前に左上奥歯の詰め物が取れたけど、
歯医者の「キーーーン」っていう音が恐くて行けなかった。

んで、3年前、梅干の種を噛んでいたら右下奥歯の詰め物がとれ、
2年前には、キャラメル食べていたら右上奥歯の詰め物まで取れちゃった。

だけど、あの音は無条件に恐いし、治療に日数がかかる事を思うと行くのは億劫。
神経を抜いた歯だったみたいで別に痛くないからずっと我慢?していたんだけど、
流石に日常生活(正しくは食生活)に支障が出てきた。

新米が出るこの季節、ご飯が美味しくてバクバク食べるんだけど、
恥ずかしい話、ご飯粒が歯の詰め物が取れた「穴」に詰まって食べにくい・・・!
せっかくの新米も美味しさ半減。
美味しいものは美味しく食べたい~!!!
・・・だから、意を決してGO!

まずは仮詰めしてもらい、久しぶりに歯が普通に使えるようなりました♪

でも、治療中に口を開け閉めしていたら、顎がガクガク&カチカチ、音がする。
おまけに閉じると顎の筋肉が筋肉痛。。。
どうやら、長い間おかしな噛み合わせをしていたから
顎の関節がおかしくなっていたらしい。
ひょえ~。。。

3本のうち、上の2本はセラミックで詰め物をすることになったんだけど、
治療費が1本約9万円!!!!! 2本で18万円だよっ?!?!?!?!?!
うが~・・・・・(涙)

レントゲン撮ってもらい知ったんだけど、2本の歯が既にセラミックで覆われていて、
これってもっと高いんだとか。。
記憶の限り、こりゃ自分で治療してないよなぁ。。
ぐぇ~、、、ご両親様有難うございました。。。

でもさー。
なんで歯の治療ってこんなに高いの?
セラミックは保険適用外だけど、かなり多くのヒトがセラミック使うんだし、
保険適用範囲内とすればいいのになぁ。

もー、最近予期せぬ散在ばっかり。
しかもみんななんか大きい出費ばっかだなあ。
今までの行いが悪かった天罰かも~(T_T)

うぇ~ん。

・・・だが! しかし! BUT!!!
モノは考え様。

今ここでちゃんと直しておきさえすれば、
これで暫く歯医者は行かないですむのだ~~~!
何でも美味しく食べられるし、歯も綺麗になるしね。
とりあえず、がんばりまっしょい。
[PR]
by shione48 | 2005-10-25 23:43 | calme

草むしり

雑草だらけの庭で草むしり。
2時間ほど頑張ってやっと芝庭らしく綺麗になり、気分もすっきり♪

マンションの駐輪場の隣にある我が家の庭、
草むしりの最中に出入りする住人らと立ち話したりして、
まるで主婦みたい~(^m^)
Ralphは立ち話の度におやつもらうから、ご機嫌さん。

あ~、平和だ。
[PR]
by shione48 | 2005-10-25 23:19 | calme

カーテン

カーテン全部を洗濯したら
部屋がいつもよりあかるくなった!

まぶしい白って、大事かも。
掃除洗濯って大切ね。
[PR]
by shione48 | 2005-10-24 18:33 | calme