人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長野へ! ~ 第3日目 ~

長野へ! ~ 第3日目 ~_c0061862_22485745.jpg
祖父の家に挨拶に寄ったあと、天気がいいので長野へ。
母のお気に入りの小布施・竹風堂の栗あんソフトを食べに行くのだ。
毎回帰省するたびに、母から聞かされていたので期待大♪
Ralphは2日連続のドライブなので、昨日より落ち着いてる。

高速道路からは、木々の芽吹き色のバリエーションをはじめ、山桜、花水木などが楽しめ、とても綺麗!
「新緑」と一言でいっても、緑だけじゃなく黄色や茶色、様々なグラデーションがあるんだと驚き、窓の外の景色に釘付け。日本の四季って、美しい!

小布施到着後、真っ先に竹風堂の栗あんソフトを3人で頂いたんだけど、
濃厚な栗の味がしっかりして、一瞬栗きんとんを食べている気分になる。
でも、しつこくなく上品な甘さで、激ウマ!
母が大好きなのもうなずける。また食べたいなぁ!!!
食いしん坊のRalph、ちゃっかり自分もベンチに座ってお座りして誰がくれそうか品定めしてる(^^;
狙い定めたとおり、真っ先に父からコーンの先端をゲット。次が母。
最後、私を見つめ「どーせちょっとしかくれないんだよね~」という風な目で凝視しつつまっている(^^;
そー、あなたは賢い!たくさん貰ってるからママは小さなカケラしかあげないのだ!
でも、Ralphはとっても満足そうに食べ、嬉しそうにこっち見てる。
うーーん、そういうところも可愛くって仕方ないんだよね。
やっぱりヒトと違って素直だなぁ~。

小布施は町おこしで、区画一体を建築家に設計させて再建設したらしく、町並みに統一感がありとても美しい。
お店は早くしまってしまうけど、設計の効果なんだろうね、どのお店もとてもおしゃれでついあちこち覘いてみたくなる。

やっぱりブランド展開していくためには、統一感って大事よね~。
バラバラのアプローチだと、伝えたいものも伝えられないし。
長野へ! ~ 第3日目 ~_c0061862_23225844.jpg
小布施を満喫した帰り道、流石にRalphは疲れたらしく、車に乗ったらすぐ寝ちゃった。
そうだよね。家では日中お腹だしてお昼寝してるけど、ここ3日間はお昼寝してないもんね。
長野へ! ~ 第3日目 ~_c0061862_233975.jpg













高速道からは山裾を染める夕焼けが見え、往路と景色が変わってまた綺麗。
うーん、自然ってこんなに美しかったんだ。
東京にはビルしかないし、普段は心の余裕がないからこんなにじっくり自然を見ないものなぁ。

うーん、、、帰省してよかった。

3日目の晩御飯は、祖父の家の近くで両親が採ってくれた春の山野草のてんぷら♪
タラの目、蕗の薹、アケビの葉、どれも野趣があって、これも激ウマ♪
あーーー、また食べ過ぎてしまったーーーー。。
by shione48 | 2005-05-08 23:35 | famille