人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アサーティブ

『アサーティブ』。
友人のブログ」で初めて知った。

> アサーティブな態度とは、
> 「自分と相手をお互いに尊重しながら、自分の言いたい事を伝え、自己主張する」
> と言う事。
>
> 周りの人たちのかかわりの中で、相手に巻き込まれる事無く、自分の立場を守る。
> 相手の権利を守りながら、自分のニーズを満たす。
> 勝ち負けではなく、相手を自分の思い通りに動かすものでもなく、
> 自分も相手も大切にする方法の事。

私、全く出来ていない。
いつも攻撃してばかりか、自分を守ってばかりいる。
耳と心が痛い。

> それには、
> 自分の「感情」に向き合い、素直にそれを受け入れる事
> たくさんある選択肢から「自分」で選んでいるのだと言う意識と
> その先の「目的」を見失わない事が大事なんだろう。

う!
はい。。

最近、友達から得がたい貴重な言葉を沢山得ることが重なり、
自分自身を変えていく時期なのだ、と痛感する。

去年がゼロ地点だとすると、今年はスタートの年。
やるのみ!なんだね。

友からの金言に勝るものはない。
いい友人を持てたことに感謝です。
by shione48 | 2005-07-18 13:30 | travailler