人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつし世も夢路となれり春の宵


by shione48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

進捗状況

先週は台風の影響のせいか、精神的なものか、
はたまたRalphの反乱の後始末が重なったり、
そういえばまだ夏休みもとってないし、
溜まった疲れが出たのか、絶不調。。。

なのに、面接アポが2社。。。
ツラカッタです。

■Z社
独自ブランドの通販コスメで伸びているメーカー。
面接官は、30代くらいの男性でアパレルチックな業界人。
新規事業展開予定や、ブランディングなどで、
やりがいはありそうな企業だけど、
いかんせん残業が多い。
「とっても早い」=20時過ぎ、「早い」=21時、 普通」22~23時・・・!
そんなプライベートの時間も持てなさそうだなんて・・・・・!
私は絶対にカイシャの為になんか生きられない。
恒常的な深夜残業なんて言語道断。
仕事は私の人生の一部でしかないもんね。
そこまでしてこのカイシャで私が得られるものってなに?

この時代、甘っちょろいかもしれないけど、それが本心。
だから、どうかな~、、、と思ったんだけど、
きっと相手も違和感を感じたんだろうなぁ。
連絡まだこないけど、ご縁はなかったと思います。

■Q社
現在の勤務先企業と同年設立&急成長している上場企業。
あまりに多角的な事業展開をしているので、
何をしている企業なのかさっぱりわからんまま、面接当日。
おまけにその日は体調が最も悪かった日で、開き直り?の心境。

面接官は、募集部署の私よりチョイ上の部長と若目の人事、二人とも女性。
最後に部長に言われた一言が、刺さった。

「たくさん動かれて、一番いいと思うところを選んでください。」

はじめ、私はダメ?ってことか?、と思ったけど、
口調や態度、言葉が出るまでの流れとかを考えるとそうでもない。
で、聞いてみた。  そしたら、企業理念に
『相手にとって一番よいサービス・モノ・コトを提案し、ご縁があったお客様とは一生付き合う』  
                                      ( ↑ これはワタシの意訳 )
という項目があり、トップ以下全員がそのマインドで動く文化になっているらしい。
だから、自然にさっきの言葉がでたんだとのこと。

へぇ~、そんな会社あったんだ!びっくり。
紹介会社の方からは言われているけど、企業の面接官でそういうことを言うなんて。
この一言で、この企業に対する興味が俄然上昇。

で、ご縁、あったらしいです。

~*~*~*~

今週は火曜日から、やーーーと体調復活。
最終面接アポが、お陰様で2社。

■R社
あいだが一週間空いたけど、先般から進行中の企業の3次面接=最終面接。
面接官は、社長・副社長・取締役×2、募集部署責任者・人事担当の6人。

2時面接の際、
前夜の企業研究&自己洗い出しで睡眠不足だったのと緊張したのとで、
後悔する内容だった反省を踏まえ、今回は睡眠時間はバッチリ。準備もOK。
面接の時、最初とても緊張したけど、ちゃんと臨めた。

不思議なことがあって、
面接開始前に待っているとき、友人らの声が聞こえた!
そしたら、落ち着けたんだよね。
面接開始直後、緊張したときもまた聞こえてきて、それからストンと落ち着いた。

うぅ~ん、、本当に不思議。
きっと自分の深層心理で、よすがとしたいが為に、
アドバイスされた内容を思い出している時に、友人らの声や顔のイメージを
頭の中に響かせ映写したんだとは思うけど。。
この時、友人達の存在は本当にありがたかった!

ボードの方々は学究肌で、とってもまっとう。
経営方針はいまのカイシャのあり方と真逆で、
とっても筋が通っておりまともで「嘘」がない。
面接の雰囲気も大変よく、これでダメなら仕方ないなと思っていたら。
終了30分後に連絡が来て、通過!あとはオファーレター待ちとなりました。
早い結果でびっくり~~~っ! でもとても嬉しかった。

これで、やーーーっと一息つけました。
ここまでくるの、長かった・・・ (涙)

■Q社
2次面接だったけど、これが最終。
面接官は、募集部署の担当取締役と人事の方、男性お二人。
最初は自己紹介、その後取締役と●●事業の展開方法についてのブレストになり、
最後は確認&質問タイムで、終了。

成長企業だけどやれてないことが多いみたいで、やりがいは大きく面白そう。
企業の社是・理念・戦略は、調べるにつれ筋が一本通っていることが分かり好感が持てるし、
やはりこの企業も「嘘」がなさそう。
・・・「嘘」がない企業があたりまえで、数も多いってこと?

結果はまだだけど、この企業もいいなぁ。。。
でも、残業多くなりそうな実態が垣間見え、それがネック。。

なんにしても、今週の活動はこれで終り♪
今月に入っての2週間はとても疲れました。。

・・・でもね。

カイシャ行きながらこういうことできる現在の環境って、
ありがたいわ~、って思いまちた。
いいカイシャじゃんね。いまのとこ。
by shione48 | 2005-09-15 23:59 | travailler